丸一日現場作業

6時半起き。編み作業を少しする。

朝飯に、ご飯、イカと大根煮物、納豆、海苔の味噌汁。

8時半に家を出る。コートを着た。9時15分に現場へ。

午前中、自席PCにODBC接続の設定を登録する。音羽屋ツールで接続を確認するところまで作業した。

昼、『きんさい屋』で、お好み焼きのそばダブル食べる。入っている焼きそばには鰺がついておらず、卓上のソースを使って自分で味つけするスタイルだった。ボリュームはかなりあった。

午後、音羽屋ツールで使われているSQLの動作確認のため、Accessを使って外部DBにODBC接続し、使っているテーブルの列名を調べた。スペル違いが結構あり、元ツールのそれらを修正すると、無事取得できた。

続けて、どさん子ツールの作業をする。動作がややこしいことになっているため、条件文をひねり出すのに苦労する。

音羽屋さんからメールがきた。ツールの動作確認をしたが、取得できた値が少ないとのこと。となると、SQLをもっとじっくり調べる必要があり、そのたびに現場へ出向かないといけなくなる。

で、リモート環境でも作業ができるよう、上長に接続ツールの申請をした。それができると、トゲトゲさんツールの作業も捗ることになる。

作業後、西葛西へ。7時実家帰宅。

夕食に餃子食べる。

釣りに行くには潮があまりよくなく、夜中の0時前後の満潮から2時間で下げる流れを狙うしかないかなあと思ったが、寒くてとても行く気になれなかった。また、一日中現場作業をしていたため、疲労感が強く残っていた。

風呂に入り、10時過ぎ就寝。