生き物より景色重視

6時起き。7時半にコテージを出る。

今日のスポットは雲見だった。オープンでの初ファンダイブ、アドバンスでの初ファンダイブに続いて、3回目。

昨日は、オープンとアドバンスの研修チームと一緒だったが、今日はファンダイブチームだけだった。

20分ほどで雲見に着いた。

機材セッティングをし、ブリーフィングをし、船に乗る。昨日と同じく、つかまり立ちをした状態でフィンを装着した。グローブはその後に装着した。グローブを先に装着すると、フィンのかかとをホールドする時に手こずる。

潜降してから、海底洞窟を行き来する。3回目なので新鮮味はなかったが、何度も来ているスポットだからこそ、前回、前々回よりエアーの消費が少なく済むように心がけた。

洞窟には、魚が多くいた。しかし、どうも自分は、生物を発見することようも、地形を俯瞰して眺めたり、中性浮力を維持して移動する時のフィジカル感触を味わう方が楽しいようだ。ガイドさんが珍しい生き物を見つけ、ライトで示してくれても、あまりそちらに興味がいかない。というより、いつも自分が最後に見に行く感じになってしまい、「結局今のはなんだったの?」という展開になることが多すぎる。

40分ちょっとでエグジットし、休憩する。エアー消費のことを話すと、カワシマさんに、他人ではなく過去の自分と比較するといいとアドバイスされた。雲見は過去2回来ている。ログブックを見ると、初回は最後の安全停止の時にエアー切れをしていた。その頃と比べたら、さすがにエア消費量はマシなレベルになっているようだ。

2本目は10分ごとにエアー残量を確かめるようにした。大体いつも40分ちょっとでエグジットしているので、10分で4分の1以上エアーが残っていることが望ましい。満タン200だとすると150以上だ。もちろん、深さによっても消費量は変わるわけだが。

コブダイが悠然と我々の周囲を泳いでいた。手で触れるほどの距離だった。「メシ?」と聞いてくるような顔に見えておかしかった。

2本目をエグジットした時のエアー残量は、バディのトシキくんと同じだった。いつもバディより沢山消費していたので、ともあれ同じで良かった。

コテージに戻る途中、『ぱぴよん』で昼飯にカツ丼大盛りを食べる。

コテージに戻り、荷造りをし、2時過ぎにコテージを出る。1時間ほどでいちごプラザへ。缶コーヒーを飲み、再び車へ。

6時前にショップ着。1月と2月の予定を入れ、ログのリフィルを買って店を出た。

夕食に『江川亭』でラーメン大盛り味玉つきを食べた。

8時前帰宅。洗濯機に洗い物を入れ、風呂に入り、Youtubeをだらっと見て、12時過ぎに就寝。