朝、何時に起きればいいか

6時起き。色々考えた上での6時起き。

以前、現場が文京区だった頃は、家を8時少し前に出なくてはいけなかった。朝飯は7時半。支度が7時。逆算して4時に起きて、書き作業や自主練もろもろの時間に充てていた。

今は家で作業をしている。PCの電源を入れるのが9時過ぎだから、それまでは自由に使える。となると、起きる時間は4時でなくてもいい。6時に起きれば、9時までをもろもろの時間に充て、合間に朝飯を食べるようにすればいい。

起きて、「磯波」の練習をした。最後に到達するまではねちっこくやらないといけない。「東風」も合わせて練習した。こちらは思い出し作業。

7時過ぎから日記を書き足りしつつ、朝飯にフルーツグラノーラとミルクを食べた。

9時半から作業。依頼をいったんすべて終えた状態だったので、気になっていたトゲトゲさんツールの調べ物をし、「資料を下さい」とメールをした。

昼、ジョギング。方南町まで走り、『華族』という街中華で半チャンラーメンセットを食べ、走って帰宅。

午後、トゲトゲさんから送ってもらった資料を見て、データの流れを把握する。

どさん子ツール関連の新しい依頼もきた。解読し、わからないことをメールで質問した。

夜、トースト2枚食べる。バターと、ピーナッツクリーム。

吉祥寺へ。旧知のNさんへの年始挨拶と、『よみた屋』の本探し。筒井康隆『トーク8』が100円で売られていた。対談集で、実物を見たのは初めて。ファンにとってはお宝本だが、なぜかワゴンで100円だった。

以前来た時にあった、伊東四朗『俺の三波伸介』は、なかった。やはり買っておくべきだったと後悔する。

10時半帰宅。

Youtube で、打首獄門同好会『10獄放送局』最新回を見る。昨年の北海道ツアードキュメンタリー。大変楽しい。

書き忘れたが、17日に筒井康隆『カーテンコール』を読了した。短編集ではなく掌編集だった。「プレイバック」という作品には、過去作品の登場人物が出てきた。表題作がそれに続く構成で、続けて読むと、最後の作品集であることを意識させられた。