味噌カレー作る

8時過ぎ起き。

朝飯に、SBの赤缶カレーでカレーライスを作って食べた。

赤缶カレーのレシピは、水700mlに対し、塩分としてコンソメ1個と塩小さじ1杯を使う。コンソメ1個の塩分は2.5gだから塩小さじ1/2だ。この塩分を、すべて味噌で補うようにして作った。

要するに、先に豚汁を作り、それをカレー粉で味付けるようなものだが、できたカレーはどういうわけかトマトの風味がした。味噌とカレーが合わさるとそうなるのか。不思議だった。

11時過ぎ、走りに行く。日曜日と同じく永福町から南へ。住宅地の細い道を縫うようにして走った。二子玉から上野毛への坂を登り、進路を北に転じ、用賀から梅ヶ丘へ。駅前でゴール。

昼飯に『勝や』で生玉子麺を食べた。10人くらい並んでおり、待っている間、スマホを見て時間をつぶしたが、店の前は日陰の路地で、冷たい風が吹き込み、手がかじかんでしまった。

LUUPで帰宅。

『ダ・ヴィンチ』で伊織もえの連載が始まっていた。サイトに載っていたのを読む。タイトルが「巨乳グラビアアイドルのはなし、聞いてく?」だった。ちょっと笑った。

内容は、非常に真面目なもので、読み応えがあったのだが、『ダ・ヴィンチ』の読者層とニーズが合っているのかが気になった。スポーツ新聞や『プレイボーイ』じゃ意味がないので、硬さ的にはちょうどいいと思うのだが。人気記事ランキングには入っていなかったのが不安。続いてくれるといいが。

1時半就寝。