ドラゴンズ開幕戦ラジコで聞く

7時起き。昨夜、カレーと一緒に作ったチヂミを朝飯に食べる。

8時半に実家を出る。現場へ。

新年度に向けて席替えがあるとのことで、先日せっかく設置したPCごと、席を移動しなくてはならなかった。

特に仕事はなく、引き継ぎ関連の資料読みをした。

昼、『宝屋』でタンメンと半チャーハン。カウンターにいたお客さんが出ていくとき、下の棚に荷物があったので、忘れ物だと思い呼び止めたら、店の備え付けティッシュだった。恥ずかしかった。

午後、4時頃まで資料読みなどをし、席替えをした。本日離任する同僚の隣だった。お世話になりましたと挨拶して、餞別のクッキーを渡した。

年度末のため、餞別を配って歩く人が沢山おり、クッキーやチョコレートが、お茶会3回分くらい集まった。

夜、帰宅してすぐ、ラジコで中日ドラゴンズのプロ野球開幕戦を聞く。神宮でのヤクルト戦だった。

放送を聞いたのは5回の表に中田翔がホームランを打ったあとで、中日が2-1でリードしていた。その後追いつかれたが、高橋周平のヒットで再びリード。3-2となった。

ラジオの解説は山本昌さんだった。点を取られても取り返す中日に、ホクホクした様子で解説をしていたが、8回にとんでもない展開になった。先頭打者の村上が打ったショートフライをロドリゲスがとれず、その後ピッチャーの松山が乱れに乱れ、一挙に5失点。

9回表、満塁から中田翔の打った大飛球も捕られ、結局タッチアップの1点のみ。4-7でドラゴンズは敗北した。

ロドリゲスはイップスだったのかなと思った。8回以前にも守備でいろいろやらかしていた。

ネットを見ると、松山がかわいそうという意見が多かったが、それは疑問だ。こういう時こそ燃えてくる投手の方が、かっこいい。かわいそう、と言われる投手である方が、かわいそうだ。

昨年、辛酸を嘗め尽くしたのだし、このくらいの展開はむしろ慣れっこだ。ここからスタートだと思った方が、変な期待をしなくて済む。

自分にいい気かさているような気もする。