曇りでトマト回復を期待する

朝7時過ぎ起き。外は曇っていた。

朝飯に、ご飯に、レトルト中華丼と、きゅうりのぬか漬け。このところ、ぬか床をまめにかき混ぜており、塩加減を調整したぬかを足したこともあってか、漬物の味が良くなっていた。

先週末から続いた猛暑日がひと息つき、天気予報を見る限りでは一週間近く気温30度前後の日が続くらしかったので、トマトの生育にとってはプラスになるんじゃないかと思い、ホッとする。今朝、トマトの周囲をまわって確認したところ、萎れても落花しなかった花のいくつかは、実をつけ始めていた。また、根に近いところから生えている脇芽の葉が、先週金曜と比べて明らかに大きくなっていた。

9時半から作業。先週、地道に進めていたドキュメント作成だが、やる気なし夫くんに再び取り憑かれてしまい、昼までほとんど何もしなかった。

昼、チキンラーメンの卵のせを食べる。

午後、どさん子ツールの調査依頼来る。最近、担当さんが、以前の昭和タイプ堅実公務員スタイルおじさんから、本好き図書委員みたいな女性になった。会ったことはないのだが、メールの文面を見て勝手にそう思った。

依頼内容は、操作していたらおかしい現象が起きたので調べてくれというものだった。原因はツールではなく、ツールが日々読み込んでいるCSVにあった。で、こういうわけですという原因調査報告をメールで送った。返事はこなかった。旧担当さんに相談しているのだろう。

夜、LUUPで中野へ。髪を切る。コイワン君と漫画の話をする。彼は『ナウシカ』の漫画版を読んだことがないらしかったので、映画版との大きな違いは、まず、クシャナの扱いであると説明してあげた。

去年まで担当してくれていたアヴェさんが、最近産休から復帰したらしい。オレが行く時間帯はもう上がっているのだが、次回予約土曜日の昼にしたので、「アヴェさんいますよ」と言われた。

中野から東西線で実家帰宅。夕食にいなり寿司食べる。日曜日に秩父で買ったしゃくし菜の漬物も一緒に食べた。

潮回りが良いわけではないので、今夜も明日早朝も釣り予定は入れず。

12時就寝。