哲学の本について語り合う

7時半起き。

水耕栽培トマトを収穫する。19個目。

11時過ぎ、高井戸『一光』まで走り、ラーメン大盛りを食べる。太腿にも汗をかき、おかみさんに笑われた。

帰りに図書館へ。『奇人でけっこう 夫・左卜全』を借りる。

2時半に家を出る。LUUPで高円寺へ。総武線に乗り、3時20分に両国。

サンマルクカフェで、大学時代の先輩・菊地びよさんと会う。先日、FACEBOOK経由で中動態の本に関するイベントの案内をDMでもらった。予定があって行けなかったのだが、中動態という概念には興味があったので、本を読んでみた。哲学の本で、えらく難しかったが、感想を菊地さんに送り、いくつかのやり取りを経て、今度会いましょうということになった。

で、本日両国にて待ち合わせ、アイスコーヒーを飲みつつ話した。

そもそも、なぜ菊地さんが中動態の本を読んだのかというと、地元でやっている活動にその本の著者が参加しており、それで知り合ったのだという。

菊地さんは舞踏関係の研究をするため大学院に行っており、修士論文のテーマはスキップだったとのこと。中動態の本も、肉体を動かすことと関連して読み込んだのだろうかと思ったが、それがどのようにしてなのかはよくわからなかった。ただ、持っていた本『中動態の世界』には、付箋が沢山貼られていた。思わず「大学生みたいですね」と言ってしまった。

会うのは久しぶりだったので、つい、近況報告や雑談が多めになった。話している途中でサイゼリヤに移動し、6時50分まで話した。

シアターΧで舞台を見るという菊地さんと駅前で別れ、大江戸線で実家へ。隅田川花火大会のため、両国界隈は浴衣女子が沢山おり、飲食店は唐揚げなどを売る臨時露店を開いていた。

7時半実家帰宅。夕食に寿司、いなり、きんぴら食べる。

目覚ましを4時にセットし、11時就寝。