一心同体、少女タイフーン

7時過ぎ起き。外は雨が降っていたが、雨音は大きくなかった。

台風情報をスマホで見る。八丈島の東を北上しており、夕方には九十九里沖に到達するようだった。

9時半から作業。昨日の夕方送られてきた課題をこなす。途中で、この課題をこなすと、過去分のデータを出力する時に、変更した設定で出力されることに気がついたので、確認のメールを送った。すぐ返事がきて、そのままやってくれとのことだったので、そのまやった。

雨音が時々大きくなり、サイレントともに河川増水注意の放送が流れたりしたが、雨は続かなかった。昼になるとすっかりやんで、風もそれほど吹かず、外は嵐の前の静けさみたいな状態になっていた。

昼飯に、ご飯、鶏肉の粕漬け焼き食べる。

午後、U二郎さんのツールを見るが、ツールの実行環境をすべて改善しないとわからないことが多すぎたので、「全部くれ」というメールを送った。しかし、返事はすぐに来なかったので、待ちの時間となった。

雨はその後も時々降り、ザーザー降りになることもあったが長くは続かず、風も思ったよりは吹かず、なんというか、30億円というお金をかけてデビューしたものの、シングル曲の最高位はオリコン13位だった少女隊を彷彿とさせる台風だった。

6時過ぎ、台風は銚子沖にいた。外は小雨が降っていた。ドラッグストアへ行き、UFOやきそばの2倍量のやつを買ってきて、夕食に食べた。

『10獄放送局』の最新話を見ながら、GLIM セーター編み作業をする。最新話は、先々週から放送されている西表島編。昨年12月に収録されたものらしく、『水曜どうでしょう』リスペクトという原点に返った動画になっている。

次に『白い巨塔』7話見る。東教授の娘・佐枝子を島田陽子が演じているのだが、どうも里見教授に惹かれているらしい。それはわかるのだが、まばたき一つせずに微笑を浮かべ、瞳孔開きっぱなしで里見を凝視する陽子を見ていると、どういうわけか、上半身裸で下半身は巨大なヘビという化け物に変身した陽子が里見に襲いかかる場面を想像してしまった。

続けざまに『地面師たち』見る。『白い巨塔』を見て、昔のテレビドラマは素晴らしかったなあという懐古に浸りそうになったが、今だってちゃんと素晴らしいドラマを作っているじゃないかと思える作品なので、ゆっくり丁寧に見て行きたい。

Googleマップで中村、宿毛の情報を色々調べる。

湯山昭『甘納豆』を練習する。これの譜読みを来週までに終え、『マロン』『あこや貝』の三本を秋に仕上げる流れになりそうだ。

12時半就寝。