梅雨の乾き

 首筋を念入りにマッサージすると目覚めがいい。
 毎日やると揉み返しがきてしまうが、たまにやると効果的なのだ。
 9時過ぎに起きた。
 隣の小学校では春の大運動会が開催されていた。

 トマトを3個湯むきして、まな板でざく切りにし、中華スープと一緒に茹でる。
 他にミックスベジタブルと新じゃがを足し、野菜スープのできあがり。
 炊きたてのご飯と納豆で朝飯にした。

 過去日記のアップをした。
 2001年の4月分まで終了。
 まだ3年分以上残っている。
 一日二ヶ月分作業するとしても、すべて終わるまであとひと月以上かかる。
 まあ、こつこつやっていくつもりではある。

 図書館でスティーブンスンの小説と、U2のCDを借りる。
 U2はたまに聴く。

 昼はごま塩おにぎりで済ませ、夜は冷麺を食べた。
 最近冷麺に夢中なのだ。
 スーパーには盛岡冷麺の2人前パックが売っており、これにキムチ、生野菜などの具を乗せて食べる。
 かみ切れないほど腰の強い麺と、辛いスープのバランスが絶妙だ。
 きゅうりではなく水菜を、焼き豚ではなく塩胡椒してローストした鶏肉を乗せた。
 しばらく冷麺ブームは続きそうだ。

 本場の盛岡冷麺は果物が入り、キムチで辛みを調整するらしい。
 tenzikuなる者の戯言
 俺はキムチを見境なく大量に入れてしまう。
 こうした生き方は母親似なのだが誰もそれを知らない。

  1. tenziku より:

    マグネシウムリボンさん、初めまして。
    6月にTバックして頂いたテンジクと言います。よろしくお願いします。

    冷麺をご存知とは、元々コチラの方なのでしょうか?それともたまたまの出会いだったんですか?
    トッピングについては、お店ではあのような形で出していますが、刻みネギと白ゴマをふっただけでも結構簡単に美味しいものですよ。辛さもお好みですから。
    食べ物を食するのにセオリーは無い、と思っていますからマグネシウムリボンさんが美味しい、と思う食べ方で良いと思います。
    ちなみに、盛顔にはわんこそば、じゃじゃ麺と言う麺類も有ります。冷麺と合わせて「盛岡三大麺」となっています^^

    実はTバック、今朝気付きました・・・。ブロガー失格です。
    遅ればせながら、御礼かたがたコメントさせていただきます。

  2. ドカ山 より:

    冷麺ですが、名前だけは以前から気になっていたんですよ。
    松尾スズキさんが宮崎吐夢(ペリーの声の人)相手に、
     松尾「その頃冷麺に凝っていてさあ」
     宮崎「冷麺期ですね」
    と何気なく会話していたのを覚えていたのと、あとは筒井康隆の小説「敵」で、主人公の老人が冷麺を作る描写を読んで、これは一度食べてみなければと思いまして。
    盛岡冷麺はスーパーにも売ってるので、試すには手軽でした。
    何しろ辛いもの好きなので、キムチはたっぷり乗せて食べたら、麺の噛み切れなさ加減が辛さと合うなあと思いました。
    うまかったです。
    昨日、100円ショップで冷麺を見つけました。
    まだ食べてませんが、うまいでしょうかねえ。