寒さに一日やられた

 9時起き。
 トーストとSPAM、目玉焼きを食べる。

 上野公園に行き、加藤みきおさんの大道芸を見る。
 11時開始とのことで、15分前に着いたのだが、風が冷たく、そしてびっくりするほど寒かった。
 加藤さんはピエロの扮装で、大きい鞄を置いて芸を始めたのだが、小道具が風に吹かれて飛んでいってしまったり、手品のタネが見えてしまったりと、大変やりにくそうだった。
 しかしそこはさすがに経験豊富で、合間合間に喋りを交えたり、見ている子供に声をかけて手伝わせたりして、楽しい雰囲気を作っていた。

  見ていた子供に芸をさせる加藤さん

 終わった後挨拶する。
 風が冷たく、寒さで意識が朦朧としていた。
 こういうことは初めてだ。
 首筋のあたりがずっと吹きさらしだったからだろう。

 アメ横のガード下に行くと、暖房機の温風がうなじに当たった。
 血液がじわりと流れるのを感じ、こめかみがずきずきと痛んだ。
 こんなに寒い思いをしたのは久しぶりだ。

 湯島天神に行き、梅を見る。
 受験シーズン真っ最中で、絵馬がびっしりと下がっていた。

  050226b

 秋葉原方面に向かう途中、実盛坂を通る。
 傾斜がきつく、まるで崖のようだった。
  
  寒さで目が虚ろだ

 秋葉原駅前にはラジオ会館という建物がある。
 昔は、パソコン、オーディオ、アマチュア無線の専門店が沢山入ったビルだったのだが、最近では人形関係の店が大きなフロアを占め、様変わりしてしまった。
 秋葉原も変わったものだ。

 地下鉄で中野に行き、佐世保バーガーを食べる。
 最近ブームになっている店だが、間口は狭く、大量生産も出来ないことを考えると、儲けはそれほどでもないだろうと思った。
 ここのハンバーガーは、パンも一緒に鉄板で焼く。
 具は、トマト、レタス、たまねぎ、ビーフパティ。
 食べる前にパンをぎゅっと押すように、店の人に言われる。
 肉汁をパンに染み込ませるためだろうか。

 4時過ぎ帰宅。
 コーヒーを飲んでから、布団をしいて昼寝をする。
 とにかく、今日は寒い。

 夜9時に起きる。
 4時間以上も昼寝をしてしまったことに驚く。
 空腹で起きたのだ。
 カレー、小松菜のおひたし、ハマグリの吸い物を作る。