カレー失敗

 12時起き。
 昨日作った野菜スープは、ベーコン、にんじん、ジャガイモ、タマネギをコンソメスープで煮込んだものだった。
 じっくり煮込んだので、タマネギはとろとろに溶けている。
 あとはカレーのルーを溶かせば、おいしいカレーライスが食べられる。

 と思ったのだが、昼はふつうのご飯でいいかと、なぜか妥協する。
 冷凍しておいた餃子を焼き餃子にし、きんぴらゴボウを作り、ご飯とみそ汁で食べる。

 久しぶりにジョギングをした。
 五日市街道から高円寺まで走り、青梅街道を荻窪へ、荻窪から線路沿いに西荻窪に戻るコースだ。
 息が切れたが、走った感じでは10キロはないと思う。
 良くて8キロ未満か。

 夕方、昨日のスープをもう一度よく煮込んで、カレールーを溶かしてカレーライスを作った。
 しかし、煮込みすぎが祟って、かなりしょっぱいカレーになってしまった。
 こんなことは初めてだ。

 『海辺のカフカ』読了。
 4年ぶりの再読で、後半はほとんど覚えていなかったことを知った。
 カーネルサンダーズが電話で呼び出した、ばりんばりんのセックスマシンが、ベルクソン『物質と記憶』をそらんじるところが面白い。