プレ稽古

 10月はプレ稽古をする。
 本日夕方、西荻にて稽古。
 昨日に続き、朝からひどい雨が降っており、夕方になっても勢いはやまなかった。
 久我山駅から自転車置き場へ行き、そこから稽古場へ行くが、ズボンの裾がびしょぬれになってしまった。

 物語であるかどうかではなく、いかに物語るかを、今回の芝居では考えていこうと思っている。
 その表現方法のあたりをつけるための稽古であるため、台本はない。

 豊田君と直美がプレ稽古に参加している。
 物語と書くと気取った感じがするので、お話としたほうがいいかもしれない。
 気取りのないお話は、誰でも語ることができる。
 たとえば、昨日あった出来事は、誰でも語れる。
 面白い話もあれば、そうでない話もあるだろう。
 その、物語の種を、お話を聞いた各人で共有し、豊かにしていこうではないかというのが、稽古の趣旨である。

 方法は簡単。
 まずは各人が輪になり、順番に話をする。
 全員が話し終わってから、今度は順番に舞台に出て、今聞いた話の中で好きなものを自分の話として語る。
 他人の話を自分の話として語ろうとするだけで、種の語られ方はだいぶ変化する。

 その変化を抽出して、無数に考えられる進化を予測しては、色々実験する。
 面白くなりそうな話が、かえって発展性がなかったり。
 何の変哲もない話が、語る人が変わることで突然裏話が豊穣に枝分かれしたり。
 予測できないところが面白い。

 8時に、今回出演する吉田さん来る。
 一緒に芝居をするのはほぼ10年ぶりだ。
 皆がディスカッションしている間、吉田さんと話をする。

 2チームにわけ、発表しあってみたが、チームわけする以前の方が面白かった。
 イニシアチブを取る人を決めた方が良かったかも知れない。
 が、これも一つの収穫だ。

 9時に稽古終了。
 雨は降り止まず。
 9時5分に帰宅。近所なのだ。
 しかし直美はもっと近所なので、9時2分には帰宅できたのではなかろうか。
 差し引くところ、二人の距離は3分だ。
 おれが自分の家でカップヌードルにお湯をそそぎ、そのまま自転車に乗って彼女に会いに行けば、ドアフォンを鳴らす頃カップヌードルは食べ頃だ。