電気が勝手についている

朝、作り置きおかず朝飯。ひじき煮、高野豆腐、ネギ納豆、ハムエッグ、味噌汁。

カート・ヴォネガット『ホーカス・ポーカス』読み始める。

午前中、ツールリリースの最終テストと修正を行う。

昼、『ヒラソル』でナポリタン食べる。ビートルズがかかっていることが多い店で、今日は初期の曲がランダムにかかっていた。”I Feel Fine” かからんかなあと思ってる時、”Nowhere Man” がかかり、間奏のギター部分で涙が出た。最近、涙もろさがやばくなっている。

午後、ツールリリースする。アップデート箇所が5つあり、そのうち4つはすぐできたのだが、一番最初に改修を手がけた部分のテストに時間がかかっていた。そのためリリースが遅れた。タイミングの問題だろう。

夕方、実家へ。夕食に、ご飯、唐揚げ、粕汁食べる。

母、オレの部屋の明かりがひとりでについていたという。たぶん、先週木曜にオレがつけっぱなしのままにしてしまったのだろう。昼間だからすぐには気がつかず、その日か翌日の夜、あれ? ついてる? となったのではないか。

母は、管理人さんに相談しようか、などというので、こう言った。
「オレも、この前家に帰ったら、キッチンの電気が勝手についていたんだよ。家を出る時は絶対に消したはずなのに。どうしてだと思う?」
すると母は、
「それは、消し忘れたんじゃないの?」
と言った。すかさず、
「じゃあ、この家のオレの部屋の電気だって同じだよ」
と言った。
「でも、私はなんべんも確認したのよ」
「オレも、家出る時何度も確認したんだよ」

平行線。

だが母もさすがに、熱弁を振るうことがバカらしいと思ってきたようだ。

6時半、中川へシーバス釣りに行く。
8時40分過ぎが干潮時刻で、下げの流れは終わりに向かっている時間帯だったが、短い時間でも行っておこうと思った。まず通わないと。
アングラーはいなかった。南風が強く吹いていて、下げの流れとぶつかり、水面は波立っていた。柵のところに近づいた時に、水際で生き物が跳ねる音がした。シーバスにしては派手すぎる音に聞こえた。鳥かもしれない。

コモモカウンター110S、マニック135、ノガレ、サスケSS、マリブ、アルデンテを投げた。波があったので表層系はキツかったろう。で、マリブやサスケを投げたのだが、アタリはなく、バチ抜けも確認できなかった。

8時10分納竿。

オーケーストアで買い物をし、8時40分帰宅。

ネットで、吉川ロカのことを色々検索した。昨日読んだ単行本は昨年夏に自費出版され、各方面で話題になっていたらしい。それも、実作者の評判が高かったそうだ。わかる気がする。オレは素人だけど、いしいひさいちは絵がうまいなあと思いながら読んでしまった。無駄を削がれ、残しておくべき線だけが残っている感じがした。