片付けもそろそろか

9時半起き。

洗濯を済ませてから、自転車で府中の運転免許試験場に向かう。

昨日に続いて真夏日だった。
もう9月だから、真夏日というより残暑と言った方がいいのかもしれない。

先に昼飯を食べようと思い、東小金井の宝華を覗くが、炎天下店の前に10人くらいの客が列を作っていたので後回しにする。

連雀通り沿いのD2で、水回り用品その他を物色。
パテを買う。
荻窪近辺にはホームセンターがないので、たまにこういうところに来ると長居してしまう。

買い物を済ませ、武蔵野公園を通って運転免許試験場へ。
4年前までそのあたりに住んでいたのだが、しばらく見ないと<大自然>に見える。
23区にはない風景だ。

住所変更だけなので、手続きはすぐに終わる。

宝華に寄る。
3人ほど並んでいた。

チャーハン宝そばセットを食べながら、厨房の様子を観察し、親父さんの指揮っぷりを堪能する。
相変わらず見事。

食材の買い物をし、3時過ぎに帰宅。
ひと休みしてから、IHクッキングヒーターの掃除をする。
今の部屋ではガスレンジを使うことにしたのでもはや必要なくなった。
だが、捨てるのは大変もったいない。
きれいにして、オークションに出そうと思っている。
そのためのクリーニングだ。

アルカリ性のクリーナーを使うと、汚れがどんどん落ちていった。
使用感はあるが、ガスレンジと違って焦げ付きが少ないので、使用感が目立たない。

1時間くらい夢中になって掃除をするが、アルカリ性洗剤の副作用で、指先がただれた。

夕食にカレーライスを作って食べる。
らっきょうを大量に乗せる。

部屋の片付けは昨日と今日でだいぶ進んだ。
洗濯機はリサイクル会社が引き取ってくれた。
テレビは巡回中の廃品回収業者が引き取ってくれた。
ちなみにどちらも年式が古いので優良だった。

風呂に入り、秋味を飲む。
この季節、ビールは秋味に限る。
サンマの塩焼きなどあれば、なおよろしい。