初日の出、初詣、初雑煮

朝6時40分過ぎ、目覚ましで起きる。
窓のカーテンを開けて外を見る。
東の空は雲がかかっていたが、覆われてはいなかった。
着替えて屋上にのぼり、初日の出を拝む。
6時50分過ぎが日の出時刻だったが、雲のために10分ほど遅れて、太陽を拝むことができた。
今年もよろしくお願いしますと挨拶し、部屋に戻り布団をかぶって寝る。

12時起き。
おせちをテーブルに並べ、日本酒を飲みながらいただく。

3時過ぎ、荻窪八幡へ初詣。
犬を連れている人が多かった。

近所のドラッグストアでインスタントコーヒーを買い帰宅。
コーヒーを飲み、夕方まで布団をかぶって寝る。

6時に起きる。
着替えて、自転車で西荻のロック食堂へ。
じゅんさいなどが入った「東北元気雑煮」を食べる。
餅もスープも鶏肉も、一体どうしたらこんな味になるんだろうというくらい美味かった。
元気雑煮を食べる予定があったので、今年の正月は餅を買わなかった。
正解だ。
自分の作る、科学の力がたっぷり込められた雑煮よりずっといい。

レッド・ツェッペリン、エリック・クラプトン、ロキシーミュージックが流れていた。
お店のイベントで来ていた人から買った和風パテを肴に、日本酒をちびちび飲む。
そんな風にして10時くらいまでゆっくり過ごした。

11時帰宅。
満ち足りた気分だったが、酒をあまり飲んでいなかったので、ベランダで冷やしていたビールを飲んだ。
何かを観たりするには疲れていたので、1時までだらだら過ごし、床についた。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました