忘年会徒歩0分

夕方からうちで飲み会なので、小さいテーブルを一つ出した。

4時くらいからポテトサラダを作り、鍋の材料を買いに行く。
うちに帰り、テーブルを拭いたりしていると、予定よりも早くみんなが来た。
芹川、千陽さん、豪介、笑里、アイーダ、啓くんの6名。

とりあえず座ってもらい、ネギのマリネと、ゴボウと蓮根のサラダを出し、鍋を用意する。
カセットコンロを出して鍋に火を入れ乾杯。
ワイワイ飲む。
アイーダが焼き豚を買ってきてくれた。
2切れほどいただき、ポテトサラダの具材に使う。
芹川は来てすぐポテトチップスをばくばく食べ、鍋が煮える頃には「腹いっぱいになった」と言っていた。

飲み物をまったく用意していなかったのだが、みんながそれぞれ買ってきてくれた。

7時頃知恵ちゃん到着。
ポテトサラダを出すと喜んでいた。

アイーダの焼き豚が2枚余っていたので、家にあった牛乳を使ってグラタンを作り芹川の前に出すと、皿をそのまま隣へ移した。
「お前、ほんとに食わねえなあ」
と言うと、
「ちゃんと一口ずつ食べてますよ」
と答えた。

9時頃に芹川は帰った。
その後、マグの「1:1」映像を流しっぱなしにして話す。
千陽さんと、先日の「アシュラ」の話などしたり、共通の知人のうわさ話をしたりする。
知恵ちゃんは「1:1」の自分の演技を見て、
「声のトーンが全部高いままだ」
と自己評価していた。

食べ物も飲み物も丁度いい感じでなくなり、11時過ぎに散会となった。
去年うちでやった時は、大トロの刺身が余ったりしたのだが、今日は食べ残しのチーズと、乾き物のいかが半袋余っただけだった。
来年もよろしくと言って皆を送り出し、テーブルを片付けてコンロをしまった。

今年の集まりごとはこれですべて終了。
何事もなく終わってほっとした。
あと一日残っているけど。