春木家

朝、食パンとベーコンと卵でホットサンドを作って食べる。
昨年、津留崎優さんのtwitterで話題になった簡単朝食レシピだ。
イラストの説明がわかりやすく、食パンをくり抜いて蓋をするのが楽しい。
卵の黄身も良い感じに半熟になる。

昼、「丸信」ではなく、少し足を伸ばして天沼の「春木家」へ行ってみた。
青梅街道沿いの有名店「春木屋」とは違う店で、こちらの方が創業は古い。

店の前にカブが2台停まっていた。
出前をするようだ。

中に入ると客は一人もいなかった。
店のおばちゃんは機嫌良く出迎えてくれた。
お冷やにほんの少し柑橘系の果汁が入っていた。

「大中華そば」を頼む。
だいちゅうかそば、ではなく、おおちゅうかそば、と読むらしい。

すぐに来た。
透明醤油スープの、正当派東京ラーメンだった。
上品な味。

メニューを見ると、ラーメンだけでなく、そばや丼物もあった。
小上がりもあり、家族でちょっと外食をするのに使えるお見せという感じ。
お店の人の接客が心地よかった。
住宅街にぽつんとある、なくしてはいけない良いお店だ。

午後、コナミへ。
筋トレとクロール1K。

夜、トーストとソーセージを食べるが、炭水化物が足りなかった。
自転車でマクドナルドへ行き、ポテトを買った。
全サイズ150円のキャンペーン中だった。
ポテトは、急に食べたくなる。
カロリーを考えると、さばの水煮を3ヶ月食べ続けたのと同じようにはいくまいが。