生きた金

6時40分に目覚ましをセットしていたが起きられず。
どういうわけか1時間後に別の目覚まし音で起きた。
いつ誰がセットしたのかわからず、聞いたこともないアラーム音だった。
脳内で再生されたまぼろしのアラームかもしれない。
9時から仕事。
請け負い作業は途切れず。
簡単なようで、迂回が必要なものもあり、ささっと片付けられない。
ゆっくり少しずつ手をつけていく。

昼、「ジョッパルゲ」という韓国料理の店で、ユッケジャンクッパ食べる。
ふた口で額が汗ばんだ。
仕事同様、ゆっくり時間をかけて食べた。
クッパではなく、うどんやラーメンにもできるらしい。
ボリュームもあり、しかも美味しかった。
夜は居酒屋となり、サムギョプサルが名物らしい。気になる。

午後、雑談中に、バイトをしたいという話をする。
昨日細田くんと同じようなことを話した。
有給休暇を取ってアルバイトをして、労働とお金の距離感を見つめなおせば、無駄遣いも減るんじゃないか。

いや、ここ数年、無駄遣いはしてないぞ。
衝動買いもしてないし。
酒も控え、弁当を作り、早起きをし、堅実じゃないか。

それなのに、なかなか思ったように書き作業は進まない。
土日の使い方に問題がある。

夕方、中野へ。
千陽さんと久々に飲む。
「牡蠣小屋官兵衛」という、スタジオあくとれ近くの店。
落ち着いた雰囲気だった。

千陽さん、先月、台湾に行ってきたそうだ。
3泊4日で4万弱と安く、食べまくり紀行だったらしい。
とても寒かったというのが意外だった。
沖縄より南にあるのだが、マリアナの高気圧団や黒潮から離れているため、気温が下がってしまうらしい。
沖縄の暖かさは黒潮に負うことが大きく、夏が暑すぎないのもそのためだと、ネットで調べてわかった。

11時過ぎまで話す。
外は雨が降り始めていた。

12時半帰宅。
昨日に続いての飲みだったのに、昼間にあまり水分を摂取していないせいか、体がむくんでいた。
意識して水を飲まないと、水分摂取を忘れる。