サイゼリア飲み

8時に起きた。
昨日失敗した洗濯物を洗い直す。
久しぶりに白米を炊き、炊き終わってから1合分をタッパーに詰め、残りの半合をお粥にする。
白米はすぐにお粥になる。
お粥をさらに煮詰めて冷やせば、それはヤマト糊だ。
舌切り雀は、糊を食べてしまった雀が意地悪なばあさんに舌をちょん切られてしまう話だった。
子供の頃、その糊は、海苔のことだと思っていた。
糊だと知って、「げっ」と思った。

お粥と納豆と味噌汁で朝飯。

「贅沢な肉」映像編集の続きをする。
空調ノイズの除去。
場面によって音声が違って聞こえるようになってしまったが、今さらやり直すのは大変だ。
ノイズがあるよりマシと考え、作業を続ける。
12時、お粥と納豆とサラダで昼飯。

2時、シアターグリーンへ。
BIG TREE THEATERにて、劇団fool観劇。
田和、豪介、客演。

アニメがそのまま演劇になったような作品で、チラシを見た段階では、好みじゃないかもしれないと思っていたが、一体感があり、最後まで飽きずに見ることができた。
昨年見た時の印象よりも大分良かった。
様々な要素がかみ合う、奇跡的で幸福な瞬間が、今回の公演で訪れたのだと思う。
100キロ超えの役者さんが良かった。

終演後、田和くんと豪介に挨拶する。
劇場外で兜森君と優子ちゃんに会う。
雑談する。

丸ノ内線で後楽園へ。
サンマルクカフェで1時間ほど時間をつぶす。
本を持っていなかった。
ノートパソコンをつけるが、Windowsのアップデートに時間がかかったので、ついでに必要のないソフトを消すなどのメンテナンスをする。

6時から稽古。
冒頭から順に。
一昨日からの稽古で自分の役の方向性が少し変化したため、最初の出番の演技も前とは違ってきた。
少しずつ、コメディリリーフっぽい動きや言い回しが削がれていく。

稽古後、たかりょうくんらと飲みに行く。
サイゼリアを予約したという。
(なぜにサイゼリア?)
疑問に思いつつ、後楽園向かいのサイゼリアへ。
ビールとワイン、それにペンネ、チキン、エスカルゴ、サラダ、その他色々頼む。

後藤さん、アングラが好きだと聞く。
唐組に昔いた女優さんの名前など出て来て、とても面白かった。

他に、一哉さんがじつはテニスの…
綾香が小学生の時じつは…
などなど、知らなかった過去の話など聞く。

終電組が帰り、一哉さん、後藤さんと12時頃まで残った。
でかいワインの瓶を3本ほどあけたのに、一人2000円でおつりが来た。
たかりょうくんがサイゼリアにこだわる理由がわかった。
さんざん食べて飲んでこの値段は驚きだ。
王将飲み会と一緒だ。

しかし、赤ワインをがぶがぶ飲んだのはちとまずかった。
店を出る頃には頭が揺れていた。

二人と別れ、JRに乗る。
座れなかったが、座ったら寝てしまいそうだった。

中野に着いた時、急に気持ちが悪くなった。
吐くかもしれないと思い、駅で降りてトイレに向かう。
だが個室は埋まっていた。
もう一つのトイレに向かおうとする時、吐き気がなぜか収まっていた。
次の電車に乗り荻窪へ。
不思議なことに酔いまで覚めていた。

1時過ぎ帰宅。
ファスティング明けにこんなに飲んではまずいなと反省したが、毎日やることでもないので自分を許す。
横になり、すぐ寝た。