人形の家観翻案を考える

体調不良で仕事を休む。
体力と気力が久しぶりに底を割った。
眠剤を飲んだら夕方5時まで眠れた。

7時過ぎに志茂へ。
3月に共演した磨樹ちゃんの舞台を観劇。
演目は「人形の家」

好きな戯曲なのだけど、ノラが家を出ていくシーンにはいつも違和感を覚える。

ノラは知っててそうしてた?
8時半少し前に家を出て、ぎりぎりに仕事場へ。 朝飯なし。 昼、さくら水産でランチ。 ここに来る時は、おかずはどうでも良い...

翻案したらどうなるか、考えてみた。

ノラは芸能プロダクション「ドールズ」所属のタレントで元アイドル。
バラエティー番組のレギュラーを持ち人気は安定している。
彼女の元を事務所の先輩であるクロクスタが訪れ、彼女の番組に使ってくれるよう頼む。
だがクロクスタはプロデューサーのヘルメルに嫌われていた。
ノラは断ろうとする。
しかしクロクスタは、アイドル時代のノラの秘密を知っていた。

ラストは、事務所を辞めてフリーになる、という展開になるのだろう。
翻案で難しいのはヘルメルかもしれない。

「富士丸ラーメン」食べる。
「ラーメン二郎よしぐま」と名乗っていた頃から知っていたが、食べるのは今日が初めて。
スープが美味しく、しなっとした野菜も好みだった。
初めて食べた時の二郎の味に近いと思った。
普通盛りでも大変多く、食べ終わる頃には味わう余裕がなくなってしまったが。

王子神谷まで歩く。

12時帰宅。