ミネラル補給

ファスティング三日目。
空腹感はないが、気分がやや落ち込み、やる気が起きない。
エネルギーを摂取していないのだから当たり前だ。

腹に何も入れないのではなく、ワカメを柔らかく煮込んだスープを飲んだ。
腹の足しというよりも、ミネラル補給の意味合いが大きい。

一週間程度のファスティングで死ぬことはないと思っている。

飲酒や、薬の服用をしなければ、水だけにしようが酵素ドリンクを飲もうが野菜ジュースを飲もうが、好きにやりゃあいい。
効果がありません、って断定的に書いてあるのを見ると、人の内臓にケチつけんじゃねえ、と毒づきたくなる。

夕方、仕事関連で電話。
来週話すことに。

夜、「みなさんのおかげでした」映像を延々と見る。