カレーが食べたい

5時起き。
五日市街道から善福寺川沿いに戻るコースを走る。
4キロほど。

制作作業をする。

朝飯にチョリソー、ザワークラウト、オムレツ食べる。

8時40分から仕事。
検索とファイル取り込みのロジック作る。

昼、「伊勢ろく」で親子丼食べる。
今までお店で食べた親子丼の中で一番美味かった。
とはいえ、店で食べる機会はあまりない。
10年以上前、青山一丁目の地下にある中華レストランで、何の変哲もないランチセットについてきたミニ親子丼。
これが、過去もっとも美味かった親子丼だ。
卵が美味かった。
今日食べたのは、肉が美味かった。

夜、カレーヌードル食べる。
先日、浅香と話してから、食品に含まれる塩分が気になるようになった。
コンビニではんぺんや竹輪を手に取り、塩分量を見てみると、2グラム以上あった。
確かに多いなと思った。
だが、インスタント麺に比べたら大したことない。
カップヌードルを一つ食べたら、一日に必要な量を超えた塩分を摂取することになってしまう。

この前の本番中に希里ちゃんが、カレーライスは炭水化物が多すぎるということを言っていた。
ルーは小麦粉を使うし、具にはジャガイモを使っている。
そりゃ多いだろう。
だが、夏に家で作るカレーライスは美味しい。

春に、ジャガイモの代わりに大根を使ってカレーを作ったが、とろみとコクが足りなかった。
大根の水分が出たのかもしれない。
かといって水分量を少なくすると、塩分も濃くなる。

炭水化物と塩分の取り過ぎは良くないと思った途端、カレーが食べたくなった。
で、カレーヌードルを買ってしまった。
でも、カレーは強いスパイスだから、料理の仕方によってはむしろ塩分を減らせるんじゃないだろうか。
カップヌードルの味を比較しても、普通のよりカレーの方が塩分は少ない。

カレーライスが食べたくなってきた。
それもカツカレー。デザートにスイカ付き。
できれば、外で、炊き出しスタイルで食べたい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。