呼吸法

夢を見た。

何かの体験談を読んでいる。最後の一節に、「今、その人は、(自分の)妻です」とあるのを見て、何だかなあと感じる。
その後、男だけの六人芝居の稽古をする。旧知のK氏が演出だった。100キロのK氏は全身真っ黒に日焼けしていて、正道会館の角田さんみたいになっていた。K氏、率先して腕立てをし、柔軟を仕切っていた。K氏に、体が固いと言われ、なぜか反抗的になり、全身固いと応える。

ただそれだけ。

夢を見たのは、長く寝たからだろう。連休中も寝てばかりだった。そういえばここ毎年秋になると長時間寝て、たくさんの夢を見ている。

8時半に起きた。10分で着替えて家を出た。晴れていたが暑くはなかった。
コンビニでコーヒーを飲み、カヤックのコース料金を振り込んだ。

先週から、昔さんざんやった「呼吸法」を意識して呼吸している。
鼻から息を吸い、息が鼻の奥に当たって背中側を下りていくのをイメージする。横隔膜が下がると同時に下りた息が下腹部にたまり、へその下のお腹が膨らむ。
吸いきったら、今度は息がお腹側を上がっいくのをイメージする。吐こうとせず、膨らんだお腹がしぼむ力で喉から上の歯に当たるように吐く。同時に横隔膜を上げていく。吐ききるのでなく、上げきることで、結果吐ききる。力んではいけない。
発声のために学んだのだが、これをやると横隔膜が内蔵をマッサージするので、新陳代謝が活溌になる。そういえば、タバコを吸ったら30分はしてはいけないと言われた。
二十代の頃は、これに自律訓練法を加えたことを、夜寝る前にやっていた。あれは、健康に良かったのではないかと思う。

昼、「フォルクス」でランチ食べる。パスタを選んだら、卵かけご飯がついてきた。サラダバー目当てで行ったのだが、結果的に炭素と水素の化合物にまみれた。

夕方、少し雨が降っていたが、濡れるほどではなかった。自転車で帰宅。
風呂を沸かしてから買い物に行く。豆腐、納豆、キムチ、麻婆豆腐の素を買った。
帰宅し、麻婆豆腐を作り、麻婆丼にして食べた。汗が出た。すぐ風呂に入った。

『ビートルズ ラブ・ユー・メイク』上巻読了。下巻が先という変則的な読み方をした。
著者のピーター・ブラウンが登場するのは1965年からで、皮肉なことにあまり登場してこない上巻の方が読み物として面白かった。

気疲れがしていた。11時半に寝ようとしたが、寝付けなかった。2時過ぎに起き、20分ほど本を読み、また寝た。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。