余計なことするな

7時起き。寝足りなかったが大人なので起きた。

勝谷誠彦の死以来、酒をあまり飲んでいない。静岡へマラソンに行った時に少し飲み、忘年会と、肉友と焼肉を食べた時に飲んだだけだ。
飲まないと食費を使わなくなる。酒だけではなくつまみを買わなくなるからだ。

こうなると、たまに飲む時の酒はいいのを飲みたいと思い、正月用に獺祭を買った。年末に届く。
八海山の大吟醸もたいそう旨いらしい。通販の価格は一升一万円くらいだった。安くはないが、変えないほど高いわけでもない。友達呼んで、八海山家飲みをするか。
アブサンも飲んでみたい。これも通販で売っている。しかし、初めはどっかのバーで試した方が良さそうだ。

昼、コンビニでミートパイと黒糖フークレエを食べた。菓子パンの甘いのは炭水化物は多いが塩分は少ない。

A4封筒を100円ローソンで買い、7時半帰宅。メルカリに出品していたガスコードを梱包して、新高円寺のローソンまで行き配送した。

ブックオフに寄る。ちょっと眺めるためだけのつもりだったが、小一時間いてしまい、結局5冊も買ってしまった。丸谷才一、横光利一、スタニスワフ・レム。

9時帰宅。おでんの残りを食べた。

録画していた「たいむとんねる」を二本見た。堺正章がゲストの会と、ささるカラオケの回。
おれにとってマチャアキといえば、「カックラキン代放送」「西遊記」「天皇の料理番」「キッド」「トップテン」だ。「カックラキン」は初めからレギュラーだったのではなく、井上順と交代交代だった気がする。「天皇の料理番」には、人気が出始めた頃の明石家さんまが出ていた。惚れた女がいるのに、その女は画家の鹿賀丈史が好きで、裸婦のモデルになったりして、で、思いを遂げようとして拒まれ、思い詰め、首を吊ろうとしたところをマチャアキに見つかり助けられ、泣きむせぶ。この場面のさんまさん、すごくいい芝居をしていて、もう一度見たい。

ゴーン氏の勾留延長が却下された。

最近、ニュースをネット経由で見ると違和感を覚える。ブラウザの閲覧履歴などで、表示するニュースがパーソナライズされているせいだ。なんで最近おれが検索した情報に寄せたニュースをわざわざ表示するのだ? 余計なことするなと言いたい。しかし、機能を解除するスマートな方法が見つからない。
ニュースは、ただただ時間順に並べて欲しい。
AIの欠点は、人間の「余計なことするな」という心の動き方を理解できないことかもしれない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。