月初

8時半起き。

おせち料理を食べ、獺祭を飲んだ。おせちは、高島屋のやつで、どの料理も美味しかった。獺祭は、当然旨いのだが、これが家に常備してあったらやばいなとも思った。

「スラムダンク」読む。5巻読んでは休憩する。昼のうちに、湘北のインターハイ出場まで行った。

朝から昼にかけて、飲みながら食べたので、夜になっても腹は空いていなかった。煮しめだけ食べて済ませた。

「スラムダンク」最後まで読む。涙腺の緩み方で、自分の肉体年齢をチェックする。山王戦はさすがにやばい。
山王工業のモデルは能代工業だろう。オレの父は能代工業出身だ。柔道部だったのに、先輩面して練習しているバスケ部に顔を出し、「おー、やっとるかー」と激励したことがある。後輩たちは、(きっと伝説のOBに違いない)と思ってくれたらしく、最敬礼だったそうだ。ほんとにもう、そのせつは、うちの父がすみません。