好物モツ煮ライス

7時起き。外は小雨が降っていた。昨日料金を払いそびれた駐輪場まで軽く走るつもりだったが、雨で気が失せた。

朝飯に納豆、卵焼き、なすのぬか漬け、わかめと豆腐の味噌汁。夏の間、ご飯は白米と玄米を混ぜたものを炊いていたが、先週末から白米だけに戻した。玄米が入っていると炊く時間が長くなり、鍋が噴きこぼれやすくなる。意外と、デメリットの方が多い。

雨は一日中降るようだったので、今日は引きこもろうと決意した。

昼、買い物に行き、食パン、ハム、野菜、白モツなどを買った。昼飯に食パンにハムとレタスを挟んだものと、ツナサラダを食べた。その後でモツ煮込みを作った。買ったモツはすでに柔らかく煮込んである物だった。モツ鍋ならその方が便利だが、煮込みなら根野菜と一緒にじっくり煮込みたいなと思った。その方が汁にとろみがつく。

夕食にモツ煮ライスを食べた。ご飯に卵をのせ、煮込みをかけるだけ。旨かったが、やはりモツ煮にとろみがついている方が良かった。
煮込みはカレーにするつもりだが、4分の3はモツライスとして食べればいいかなと思った。大好物だし、よそでそう食えるものではないし。

芦田愛菜とサンドイッチマンの番組を見た。芦田愛菜は入社五年目くらいの女子アナみたいに落ち着いていた。

1時半就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました