クリスマスとハロウィン

9時起き。昨日買った餃子を水餃子にして食べた。

朝、都内で初雪。どこだったかはわからない。杉並・中野エリアは小雨だった。

昼、鯖の水煮、なすの浅漬けでご飯。

先週からコツコツやっている動画の再エンコードだが、Handbrakeはやたらに落ちるので、A’s Video Conveterを使ってみたら、エンコード速度が3倍くらい速くなった。

夕方、御徒町へ。「ピザ屋想兵衛」にて、篠塚さん夫妻、小野さんとのお食事会に参加。石井さんは胃腸炎で来られず。

篠塚さんは毎年クリスマスになると近所の保育園でサンタを演じている。台本があり、サンタの台詞はないらしく、保育士さんが篠塚サンタの通訳兼アンバサダーとなって、乳児OBたちとの意思疎通を図ってくれるとのこと。

黒田さん、店が空いてきてから話に加わり、ハロウィンの仮装と店の飾り付けについて話す。ここでも近所の保育園が登場。毎年、店の前で記念撮影をしており、写真が店内に飾られていた。見ると、黒田さんの仮装とメイクは、まるでジェネシス時代のピーター・ゲイブリエルのごとく、年々派手になっていた。

「ツカモトがハロウィンでジョーカーコスプレするなとか書くからさあ」
と、黒田さんに愚痴られた。やるつもりだったらしい。
「でもハロウィン当日、ジョーカーコスプレの人、そんなにいませんでしたよ」
とフォローしたが、おそらく来年のメイクと衣装も、道化師方向に向かうのではないかと思った。

篠塚さんと黒田さんは劇団漠の三つ上のセンパイで、二人は同期なのだが、二人ともいまだに嬉々としてそういうことをしているのが面白い。劇団漠魂を感じる。「漠魂」という字面、いいな。OB公演する時はこの名前にしよう。

店のハロウィンは、コンビニにハロウィン商品が見られるようになってから準備し、10月31日きっかりに終えるという。
「31日の閉店後は、バラシ」
だそうである。これは、行くしかないよな。

10時過ぎに店を出た。またしてもセンパイに多めに出してもらった。おれ、もう、チェーホフより年長になってしまったのに、いいのだろうかと悩む。

11時半帰宅。

U2のことばかりネットで検索し、3時前就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました