一年の計

7時起き。
朝飯に、お粥、茄子のぬか漬け食べる。

午前中、今年の目標を立てるため、ノートにマインドマップを書く。
昨年も1月7日に目標を立てた。七草粥を食べる日に一年の目標を立てる癖が自分にはある。

書いてみてわかったが、やりたいことが多すぎて時間が足りない。

やりたいことが多すぎると、やりたいことを忘れてしまうという弊害がある。やりたくなくなるのではなく、ただ忘れるのだ。東京23区を順番に言いながら数えていって、22区まで言えたのにあと一つが出てこず、ギブアップして地図を開き、なんだよ中央区かよ! それ忘れてた! ってのと同じだ。

昼は、毎年恒例の、オフィスからの奢り弁当を食べた。

永井荷風『ふらんす物語』読む。

午後、年度恒例仕事に取り掛かる。一大イベントなのだが、今年はツールを改修したので、手順さえ間違えなければ早くできそうだ。

夕方6時半、自転車帰宅。お粥を炊く。夕食にスンドゥブとお粥食べる。

早速、夜何をすればいいかわからなくなり、行き詰まった。朝、早起きして何かするという習慣は昨年できたのだが、夜に何をするかはいまいち決まっていない。

明日は、昨年色々書き溜めたものを吟味して、どれがものになるかを考えようかなと思い、そう思ったことで今日の夜はひと仕事終えたような気がしてしまった。
だらだら起きていても仕方ないので早寝した。11時就寝。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました