『ドグラ・マグラ』再読

5時半起き。朝飯を食べ、スタディサプリをやる。

午前中、年次作業。忙しくはないが、途切れもしない。だんだん、思考をしなくなってくる。

昼、『味咲家』でカツ丼食べる。値上がりして670円になった。前は570円だったか? 神田の一間酒場のカツ丼は今いくらだろう? 470円という超安価だったが。

夢野久作『ドグラ・マグラ』読む。22歳の時に一度読みかけたのだが、上巻の途中まで来たところで本を地下鉄に置き忘れた。たしか、バイトの夜勤明けに読んでいて、寝てしまったためにそうなった。夜勤明けに読むような本ではないと思うが。
そのご、上巻を買い直すことはないままに数年が過ぎて、たまたま身近な人が同じのを2冊持っていたのを受け取り、ふたたび所持することになったものの、その後再読のきっかけをつかめずに令和まできた。
で、読み始めたのだが、さすがに二十年分の読書経験が足された今読むと、若造だった頃よりも読みやすい。こんなにわかりやすかったかなと、戸惑った。

午後も作業は変わらず。

夕方、方南町のサイクルスポットで自転車の点検をしてもらった。閉店間際なのにやってくれた。冬は閉店時間が早いらしい。初めて知った。

サミットで、茄子、マッシュルーム、牛肉を買い、100円ショップでCD-Rを買い、7時帰宅。

野菜のスープと鶏ガラスープを混ぜたのがあったので、それにマッシュルームと牛肉を入れ、カレーライスを作った。旨かったが、ルーを『ディナーカレー』にしたので、スープのおかげなのか、高いルーのおかげなのかわからなかった。

CDに、週末作成した音楽ファイルを書き込む。プレーヤーに入れて再生ができることを確認する。CDを採石できるプレーヤーが、ブルーレイプレーヤーだけしかない。そりゃ、CD売れねーわ。

Amazon Musicにビートルズのアルバムがあったので聞いてみた。『サージェントペパー』と『アビーロード』。どちらもつい最近リマスターされたもの。音の配置が細かく変わっていて、中三の時初めて聞いた頃の音とはまるで違うものになっている。もはや別の作品だなと思った。ここまでくると、やりすぎかなあと感じながら、でも聞いてしまうんだろうなあと思っていた。

2時就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました