いくら仕込み

10時起き。新規プロジェクト開始までせっかく時間があいたが、週末は雨続きのようだ。

昼飯に、タレ漬け焼肉とレタスを食べた。

『ソーの舞踏会』読む。ちくま文庫の本で、バルザックの「人間喜劇」から三本が収録されている。
表題柵「ソーの舞踏会」を読みおえた。わがまま育ちの高慢ちきな令嬢エミリーが、超絶イケメンで中身も申し分なしの青年マクシミリアンを見て恋に落ちるが、彼が貴族ではないことを知って別れる話。二人の恋の橋渡しをしようとした伯父さんがおり、二人がだめになってから、エミリーは老人の世話するみたいに彼の話相手をしていたんだが、そのまま伯父さんと結婚してしまった。えっ? と思った。伯父と姪、今はアウトじゃないかなあ。

窓を開け、雨が降っているかを確認する。涼しさを通り越し、寒さを感じた。息を吐いてみたら白かった。しかしまだ部屋では半袖短パンだ。まだ行ける。

眼科検診の予約をした。

自主練をし、4時におやつのロールケーキ食べた。雨が小雨になってきていた。雨雲レーダーを見ると、雨雲の切れ目が高円寺上空にさしかかるようだったので、4時40分に自転車で高円寺に出かけた。

OKストアへ。賞味期限が近づいていた生筋子が3割引きになっていたので、それを3パック買った。他にザワークラウト、ポテトフライ、鰯フライなど買った。

5時10分帰宅。雨はやんでいたわけではなかったので少し濡れたが、気になるほどではなかった。

買ってきた筋子を熱い湯でほぐし、いくらの醤油漬けを仕込んだ。昨年使ったのと同じ使い捨て容器に小分けし、冷凍庫に保存した。

風呂に長めにつかって、走れない代わりに汗を流した。

夕食に、ポテトフライ、鰯フライ、タレ漬け焼肉。

Daft Punk の “Get Lucky” をYoutubeで漫然と聞いているうちに、 ファレル・ウイリアムズのことが気になって検索したら、めちゃくちゃかっこ良くて驚いた。モテモテだなこりゃ。
すぐにAmazon Prime ミュージックで楽曲をダウンロードした。そして、そろそろライブに行きたいと思った。

そして、今年はまだ芝居を一本も見ていないことに気がついた。11月に文学座でやる『五十四の瞳』に松岡依都美さんが出演なさるので行こうかな。舞台を見たことがないので。

『82年生まれ、キム・ジヨン』が明日公開なので予約した。

タイトルとURLをコピーしました