朝放出夜吸収

6時過ぎ起き。朝風呂に入る。

湯冷めするかと心配だったが、昨日よりさらに気温が低かったのに、自転車に乗っている間寒さを感じなかった。じっとしていれば湯冷めしたのだろうが、運動していたことになるから、むしろ湯冷めを防いでいたわけだ。

午前中、新ツールの細かいところを調整する。悩んでいたPropertyは諦めてグローバル変数を使った。

昼、カップ麺と春巻き。

午後、引き続き作業。4時半くらいにまた劉禅になったのでセーブしてオフ。

西葛西へ。カルディでシュトーレンを買って実家へ。
夕食に牡蠣鍋食べる。

Oracle のSQLを少し勉強する。ナチュラルJOINなど、使いどころはあるのだろうかと疑問をもった。しかし、本に載っていた問題を解くと一問しか間違えなかった。非情に気分が良かった。

冷蔵庫にかぶら寿司があったのでひとパック食べた。大好物。この時期になるとよく実家の冷蔵庫に保存されている。もらい物なのかもしれない。

『秘本三国志』3巻読了。呂布が各地をさすらう。劉備は呂布を迎え入れるが、留守にしている時に城を奪われ、逆に呂布の下につく。このあたりの展開はどの三国志もあまり変わらない。

赤ワインを飲もうと思ってコルク抜きを探したがなかった。

今週、ふと、何かを書いたりする作業は朝の方が良く、読んだり見たりするのは夜の方が良いということを意識するようになった。寝る前に吸収し、起きてから吐き出すわけだ。
そのことを意識すれば、もっと効率的に時間を使えるかもしれない。

1時過ぎ就寝。