改修改修また改修

7時起き。朝飯に肉じゃが。
父、食欲不振対策のため、色々なフレーバーのついた缶入りの経腸栄養剤を半分飲む。母はその他にも、夕べの残りのパイナップル、トマト、お粥、肉じゃがを出す。
食事のあと、父はすぐに寝てしまう。寝る前に必ず母を呼び、手のひらをマッサージさせている。指先が痺れるかららしい。昔からそうだった。子供の頃、よく父に「指を揉んでくれ」と言われたものだ。

午前中、もう一件商品データがきた。そちらは先にきたデータとは別のものなので、管理方法もことなる。ツールもまだ対応が完全ではない。よって、一日中そのデータを使ってツールを改修することとなった。

昼、わかめの酢の物とフライドチキンとコロッケ。

午後、ツール改修作業。夕方、最後の工程までいくが、出力したものを別システムに渡すとエラーが出た。項目チェックをしていないからだだった。必要じゃないんですかと質問メールをしたら、とりあえずそのまま取り込んでくれと言われたのだ。よって、ここでエラーが出ましたよという連絡その他を明日することになる。

午後は外で雪が降っていたらしい。6時過ぎに出ると雨に変わっていた。自転車を駐輪場に置いて地下鉄帰宅。いなげやに寄り、しゃぶしゃぶ用豚肉、豆腐買う。

7時半帰宅。白菜としゃぶしゃぶ用豚肉と豆腐で味噌汁を作る。鍋物のような感じになった。味噌は自家製のやつを使った。こいつは味が素朴なので、量の加減が難しい。

向田邦子『眠る杯』読了。ひとつひとつのエッセイにドラマの種がある。

12時過ぎ就寝。