夢を語れ

6時半起き。
ブログを更新し、朝飯に、ホットドッグ、ハムエッグ食べる。

7時50分に家を出る。自転車で現場へ。昨夜の筋肉痛はなし。腿の張りもなし。

『素敵なダイナマイトスキャンダル』読む。文庫版を読んでいるのだが、単行本が刊行されたのは80年代で、末井さんがまだ『パチンコ必勝ガイド』を発行する前だ。当時のサブカル人脈がわかって面白い。

午前中、新ツールの改修作業をする。メモ欄を増やしたいという欲求は常にユーザーにあるものだが、一つのテーブルにいくつもメモ型のフィールドを用意するのは個人的に虫が好かない。で、分離して、メモ格納専用のテーブルに移行した。IDと、メモ項目キーと、メモ内容の三フィールドのみ。IDとメモ項目キーを複合主キーにすれば、ユーザーの求めに応じてメモ項目を簡単に増やせる。

昼、『俺の生きる道』で二郎系ラーメン食べる。前回来た時、にんにくが多すぎると感じたので、少なめに頼んだが、それでも十分多かった。
店の外に、順番待ち用の丸椅子があり、そこに書かれている文字が面白かった。

午後、テーブル変更に伴うツール改修をする。三時頃に眠気を感じたので改修ペースが鈍ったが、五時までには完了した。

5時半、帰宅する時に自転車で『俺の生きる道』方面まで行き、白山通りを渡って坂を上った。その坂がどこに通じているのか興味があったので寄り道したのだが、小石川植物園わきの坂を下りたので場所の見当がついてしまった。坂を下りてから千川通りを渡り、学芸大付属小の前を通り過ぎ、茗荷谷からいつもの道へ戻った。

サミットで買い物をし、6時40分帰宅。夕食に、中巻き、肉まん、ポテトフライを食べた。

10時就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました