『存在と時間』を買った

6時45分起き。朝飯に、ご飯、鯖の塩焼き、納豆、味噌汁。
母、トリプトファンのサプリを飲んだらぐっすり寝られたというので、サプリを入れる袋に補充をした。

電車で現場へ。

朝一番に新ツールのアップデートをする。特に問題はなさそうだった。

昼、『大吉縁』で回鍋肉食べる。上海料理店。店員さんが気さくだった。

午後、アップデートに関わる確認をするが、トラブルは起きなかった。予想通り。

夕方、雨が降りそうだったが自転車で帰宅。降ってきたタイミングでオーケーストアに避難し買い物をする。買い物を終えた時はまだ雨が降っていたが、雨雲レーダーを見ると10分ほどでやみそうだったので、ひさしの下で雨宿りをする。
やんでから自転車で帰宅を再開。家に着く直前にまた雨が降りだし、家まであと200メートルくらいのところで結構な降り方になった。腹立たしかった。

夕食に、オニオンサラダ、大豆とタイカレー缶、手羽元の揚げ物食べる。

ハイデガー『存在と時間』の、光文社古典新訳文庫1巻と3巻が届いた。
ついに買ってしまった。以前、図書館で借りて読もうとしたことがあったのだが、最初の1ページを読んでいる時に涙がボロボロ流れて目が見えなくなり中止した。涙のわけは、書いてあることが難解すぎたから。
その時借りたのは中公クラシックス版だった。翻訳自体は古いものだったため、輪をかけて難解な書物になっていたようである。
今回の古典新訳文庫版はどうだろうと思い、ビビりながらページをめくってみたが、中公クラシックス版よりも読みやすいと思った。これなら読めるかもしれない。

12時就寝。

タイトルとURLをコピーしました