PC梱包

5時起き。ブログ更新。
星野源のオールナイトニッポンをラジコで聞く。昨夜放送されたもの。聴取率はすごいことになっていたのではないか。

7時半に家を出る。自転車で現場へ。コンビニで、エビカツサンド、大葉味噌おにぎりを買って食べる。

午前中、昨日からためていた更新作業を済ませる。10時前にすべて終える。一日がかりでもいい仕事なので、やることがなくなってしまった。早く仕事を終えたら残り時間を好きに使っていいシステムだったらなあと妄想する。そうすれば、12時まで区民プールで泳いで、ランチを食べて、午後は映画を見て、喫茶店に入ってケーキを食べてコーヒーを飲みながら夕方まで読書して、のんびり戻ってきてタイムカードを押すのに。
椎名誠がかつてサラリーマンだった頃、自分の編集チームはそのシステムにしていたらしい。締め切り間際は終電ギリギリのかつかつ労働になるが、仕事が終わればプールに行って泳いだりしていたそうだ。
かつて出版社に勤めていた友達も似たようなことを言っていた。締め切りが近くなると家には帰れないが、終わると暇なので勤務時間中勝手に会社の外に出て遊んでいたとか。

昼、イオンで、サラダ、カレーライス、コロッケを買って食べる。

午後、暇。案の定、暇。ずっと持てあまして夕方になった。

6時過ぎ西葛西へ。京風お好み焼きを提供する店で母と夕食をとるつもりだったが休みだった。代わりに、学生時代からあるメキシコ料理店に入った。チョリソー、タコライスなどを食べた。結構ボリュームがあって美味しかった。

8時に実家帰宅。
旧実家PCを段ボールに詰めた。段ボール箱はメキシコ料理店に入る前に佐川急便で買っておいた。サイズはぴったりだった。

腹が膨れて気怠さを感じていた。自室で寝っ転がり、何かするか、それとも寝るか、はっきり決められなかった。結局1時過ぎまでそうしていた。

タイトルとURLをコピーしました