傷んだトマトを捨てた

4時半起き。

PC前に座り、コーヒーを飲み饅頭をつまみながらぐずぐずし、5時半にようやく書き作業を少しやった。

朝飯に、プルコギ用豚肉、ザワークラウト、トマト、フルーツグラノーラと豆乳。

裂けて傷んだトマトを摘み取り捨てた。10個くらいあった。先週末に雨が降っていなければこれらも収穫数に加えることができたと思うが、すでに140個も収穫しているのだから別にいいかという気もした。
傷んだのは、その実が成っている茎のあたりが死につつあるからだと思う。畳二畳分ほどの面積をトマトの葉が覆っているが、そのうち右上四分の一ブロックのみ元気で、他のブロックはしなびてきている。左下などは枯れている。

洗濯物を干し、7時40分に家を出る。自転車で現場へ。途中、坂を上る時にチェーンが外れた。手ではめ直したら指先が真っ黒になってしまった。

暑かった。しかし手に負えないほどではなかった。

現場に着き、洗面所で丁寧に手を洗うが、一回の手洗いでは黒い汚れはとれなかった。

節子の許嫁ツールの調査を終え、報告書にまとめた。

月曜にすっころんだ傷を湿潤療法の絆創膏で治している。確かに治りが早い。

ゴッドツールで読み込み対象としているエクセルファイルが20メガバイトもあるバカブックになっており、読み込んでもエクセル本体がフリーズしてしまう。そのせいでゴッドツールが機能しない。直そうにも、ちょっと何かをしようとすると固まる。

昼、『海外天』でエビと卵のチリソース。好きなメニューだが、卵が入っているのはエビの量を減らすためではないかとふと思い、なーんだ、となった。

午後、激重シートを軽くするため奮闘してみたが、共有ファイルになっていて、どこぞのへっぽこユーザーが開いたり閉じたりしやがる。けっ。くっだらねー数字をどーでもいいセルに入れてるんじゃねー、と、ひどすぎる悪態を心の中でつきながらニコニコ作業をするが、重すぎて結局なにもできなかった。

夕方、和田でポール・ウェラーのCDを借りる。
サミットで買い物。きゅうりが安かったので買った。ほかにコーヒー、コーラ、クリームチーズデザート。

6時40分過ぎ帰宅。夕食は朝と同じもの。

Amazonで帽子と携帯椅子をポチる。ポチる前にさくらチェッカーでその商品のレビューがさくらによるものでないかチェックする。タイムセール品のさくら度が高いような気がする。

12時半就寝。