スキャナー落札す

6時過ぎ起き。外は曇り。

昔の『たまむすび』録音を聞きながら、AKIRAセーターを編む。襟が終わった。あとは右袖を編み、左右とも接ぎ合わせて、身頃にくっつけるだけだが、肝心の編み込み絵柄が、裏で渡した糸が張りすぎているため各所で波打っており、それらの修正をしないといけない。

朝飯に、フルーツグラノーラとミルク、焼きそば、味噌汁。

水耕栽培の様子を見る。水の減り方は5月くらいのペースに落ち着いた。脇芽があちこちで育っているが、枯れが同時進行しているものもある。また、花は予想通り実をつけず枯れている。

午後、2時過ぎまでAKIRAセーター編みをする。

フィルムスキャナー、昨日から色々調べた結果、エプソンのスキャナーをヤフオク!で落札してしまった。機種はGT-X900。2006年に発売されたものでかなり古いが、性能は後継機種と変わらないようだし、スキャナーの性能は抜群だったのでそれにした。

昼は食べず。5時過ぎに早めの夕食。カツ丼、味噌汁、茄子のぬか漬け。

夜、Netflixで『イージーライダー』を見ようとしたが、公開期間が終わっていた。Amazon Primeでも見られなかった。いつでも見られるなんて思っていちゃいかんなと痛感する。

『マリッジ・ストーリー』前半だけ見る。スカーレット・ヨハンソンがすごく魅力的。隠さずありのままを見せることが演技のスキルと直結している感じは、知的な文化が背景になっているように思えた。それは、先達の真似をしやすい環境といっていいだろう。ノア・バームバック監督は生粋のニューヨーカーであり、その演出ゆえにそう見えたのかもしれないが、スカーレット・ヨハンソンに知的な柔軟性があるからはまったのだろう。

夜、ヤフオク!でフィルム一眼レフの落札金額を確認する。状態の良さそうなペンタックスMXが2万円弱で落札されていた。物欲が刺激される値段だ。

11時過ぎ就寝。

タイトルとURLをコピーしました