鮎川誠さん死す

7時15分起き。朝飯に、ささっとチャーシュー麺を作って食べた。煮豚、メンマ、共にすべてなくなった。

7時50分に家を出る。

カート・ヴォネガット『青ひげ』読み進む。
『ジェイルバード』『デッドアイ・ディック』同様、老いた人物が人生を振り返るというスタイルの小説。言ってみれば、悔恨をたっぷり含んだ年寄りの愚痴。しかし、警句とジョークに満ちたその愚痴に、芸があるわけだ。

午前中、新監督からのメールを確認。日曜にツールテストをしたところ、5つの更新箇所のうち、1箇所だけうまくいかなかったとのこと。どういう動作であるべきか、スクリーンショットが添付されていた。

(わかりにくいな)

と、添付ファイルを見て思ったが、イライラするまではいかなかった。こうしたことに、昨年11月から12月にかけては、いちいちイラついていたのだ。

画像を見ていくうちに、要するに、新しく追加した処理で、変更するべき列が、間違えていたということが分かった。で、修正して再び送った。午前中はこれで終了。

昼、『ふくの鳥』でカレーライス食べる。カレーライスのお代わりができるという希有な店だが、今日は走る予定はないのでやめておいた。

午後、ヒマになるが、夕方、別件でテストエラーが発生した。その部分の修正を都度行い、時間ぴったりに終了した。

サミットで買い物する。トマトケチャップ、ホールトマト、ツナ缶、ピーナッツバター、チーズ、ハム、メンチカツ、食パンを買った。

6時40分過ぎ帰宅。夕食に、トーストと、ハム、メンチカツを食べた。

ネットニュースで、鮎川誠死去を知る。思わず、大きな声を出してしまった。ショックだった。
膵臓癌だったという。余命5ヶ月と告知されたものの、公表せず、残された時間を、ひたすら、ライブをすることに費やしてきたという。

4年前、内田裕也の弔辞を鮎川さんが読んだ映像を見た。涙が出た。胸がざわつく。