今年は朝マズメを狙いたい

3時40分起き。

4時過ぎ、旧江戸川のうひょゾーンへ。アングラーは一人もおらず。

満潮時刻を迎えたばかりだったが、動きのほとんどなさそうな潮回りだったので、これから下げに転じたとしても、流れができるかどうかわからなかった。見たところ、せせらぎのような流れがあるようだったが、ノガレを投げてもまったく動きがなかった。クロスに投げるとまっすぐ引かれてきた。

それでも5時近くになってくると、ほんの少しだが下げの流れが出てきた。同時に夜明けも近づいてきた。

暗いうちはドリフト中心に投げて、朝マズメはアクションつきの釣りをしてみようと思った。アクションといっても、ミニエントを投げてダートさせるくらいだが。

5時過ぎ、ルアーをミニエントに替え、タダ巻き、ダート、リフトアンドフォールで引いてみたが、特に反応はなかった。水面には時々シーバスらしきボイルがあり、ボラジャンプも見られた。

シーバスハンターのフローティングでジャーキングも試してみたが、まだシーバスはそういう動きに反応を示すほど活性化していないようだった。

明るくなってから鳥類が泳ぎはじめたので、これはもう無理だと判断し、6時納竿。

朝マズメの釣りでは一度も釣ったことがないことに最近気がついた。2021年秋から現在までの間に、バイトすら得たことがない。

それ以前はむしろ、朝マズメは釣れそうだという感覚を持っていた。2010年10月、夜明け直後に激安貧乏人ロッドに貧弱フローティングルアーを直付けしてシーバスをかけ、岸に寄せるところまでいったがバラしてしまった。2018年の9月、またも夜明け直後にケチケチ格安バイブをリフトアンドフォールして、おそらく黒鯛をかけ、潜られたかなにかでリーダーが切れた。しかし、その後朝マズメの時間帯にそういうワクワク展開を経験したことはない。

たぶん、朝マズメの時間帯と潮回りの関係について、去年ではちゃんと考えずに通っていたからだろう。この潮回りなら朝マズメが狙えるみたいな狙い方をして、意図して明け方に釣りに行き、釣り上げてみたいものだ。今年の目標の一つにしよう。

6時10分過ぎ帰宅。母はまだ寝ていたが、起こさぬよう部屋にそっと入り、7時まで寝直した。

朝飯に、ご飯、さばの塩焼き、切り干し大根食べる。

午前中、急遽、ツールリリース直前会議みたいなものに参加する。正式リリース日が20日とのことだったが、今日知った。「できそうですか?」と聞かれた。

昼、『豚と脂』で大ラーメン食べる。

午後、「できますよ」と答えたそのツールを改修する。

夕方、中野中央図書館で予約した本を借りる。

6時半過ぎ帰宅。

夕食に、トースト、バジルスパゲッティ食べる。

来月下旬の予定について調べ物をし、日曜日のマラソン用にガーミンのワークアウトを登録した。登録の途中で、残りは明日やろうという気になり、9時半就寝。早起きしたせいでちょっと頭が痛く、大事をとった。