トマトの高温障害

朝、トマトを5個収穫。トータル収穫数は116個になったが、実はすべて高温障害で割れていた。

枯れた葉をカットすると、茎の下部は葉がほとんどなくなった。上部には新しい葉が生えているが、どれも丸まっており、小さい。高温障害の典型的症状だ。こうなると、今月中の結実を目指すなんてことは夢のまた夢だ。気温が下がるまで待つしかない。

仮説だが、下葉かきをすることで、蒸散機能が低下したことも考えられる。小さくて丸まっている葉は気孔が閉じて、葉から熱を放出する機能を果たさなくなっているらしい。

しかし、蒸散用に下葉を残していたら、日々の消費水分量がものすごいことになる。水があっという間に減り、水温の急上昇ということが起こりうる。

水の方は幸い、傷んではいないようだ。なぜならボウフラがいたからだ。これはこれで厄介だ。メダカを放とうかと思ったが、食べ尽くした後どうなるやら。増えても困る。

9時半から作業。

午前中、チームミーティングに参加。どさん子ツールが終わったので、新規エクセルに集中出来るようになったことなどを報告する。

昼、『鳳蘭』で麻婆丼。最初に出てきたのが中華丼だったので、他のお客さんのを間違えて運ばれたと思い、「あの、麻婆丼頼んだんですけど」と言うと、おじさんが聞き間違えていたことがわかった。おばさんにはすごく恐縮され、こっちが恐縮した。別段中華丼でも良かったのだ。

その後、環七を走り、和田堀公園近くの直線で手加減インターバル走をする。

午後、新規エクセルツール作業。

夕方、作業が終わってから高円寺のダイソーへ。久しぶりにセーターを編み始めたのだが、メランジテイストのペールグレーを買いたそうと思って探しにきた。しかし、なかった。

オーケーストアで、ポテトフライ、豆腐、ビール、ウイスキーなどを買って帰宅。買い置きのプルコギ用焼肉を炒め、ザワークラウトと一緒に食べ、ポテトフライを食べ、ビールを飲んだ。オーケーのポテトフライは、味が今ひとつ。

Youtubeでピチカート・ファイヴを聞き、12時就寝。