AIで日本は蚊帳の外か

8時半起き。疲労感が残っていた。

9時半から作業。先週作ったエクセル新ツールは、その後のテスト運用でも特に問題は生じていない様子だった。

リーダーから依頼されていた、既存ツールのテストを行った。それらを使用するのは特定のPCで、今度OSのアップデートが行われるので、その影響があるかどうかというテストだった。しかし、ツールといってもコードが書かれていないExcelだったりしたので、影響なしと回答した。あったら困るじゃんそれ。

昼、荻窪のラーメン二郎まで走って行き、豚2枚、ニンニクアブラを食べた。

午後、エクセル新ツールのちょっとした依頼をこなし、だらっとした感じで今日は終了。

サミットで、300円引きになっていた寿司、春巻き、ポテトフライ、コロッケを買ってきて、夕食に食べる。

最近のAIについて色々調べる。この分野は完全に、日本は蚊帳の外という印象を受けた。研究ベースはわからないが、商業ベースとしてはそうだ。

それを言ったら、スマホの製造においてもそうだ。

だが、それは日本だけではない。ノキアだってスマホ時代になってからはメーカーとしては脱落した。

スマホも、将来的に考えると、性能競争はいずれ頭打ちとなり、現在のPCみたいに、各機種に特段個性があるわけではないアプライアンス化が進むのではないか。そうなると、今の時点の大手メーカーのシェアにも変化が出てくるだろう。

夜、11時過ぎ就寝。クーラー止め、窓を開けたが、入ってくる空気はまだ蒸し暑かった。夜の残暑がなくなるのにはあと二週間くらいは必要か。夏がゆく。