面倒くさい作業が色々待っている

7時半過ぎ起き。朝飯に、フルーツグラノーラとヨーグルト。

トマトの枯れた部分を剪定する。葉がすべて枯れたら、やがて茎も朽ちるのだろうか。ぎりぎりまで見届けてみよう。

どさん子ツールの作業をする。元データから、エクセルのワークシートに3シート分、データを出力するというものだが、うちひとつが面倒だ。というより、ツールから出さなくても、すでに出力した別のワークシートをもとにピボットテーブルを作成すれば同じことだよなあと思っていた。

ただ、ピボットテーブルだと列順を固定したり値がない行や列を表示させるようにすのが面倒くさい。それなら、クロス集計クエリを先に作って、あとはべた貼りした方が楽だ。

クロス集計クエリ作るのも結局面倒くさい。一番面倒じゃないのは、出力先を一行ずつループして値を埋めていく方法だ。いや、それも面倒なんだけど、時間かければできそうだ。

などなど、案を色々考えながら、出力ロジックをツールに組み込んでいった。

昼、LUUPで山手通りまで走り、『山田屋』でカレーラーメンと小ライスを食べ、不動通りを走って帰った。6キロ。

夕方、エクセルの集計シートにSUMIF関数とか入れとけばいいんだということに気づいた。なーんだ、それならもう、できたも同然だ。しかしテンプレートシートに関数を入れていく作業がまた面倒くさいので、明日に回すことにした。

夜、稽古場へ。『笛吹き奴』『東風』やる。『笛吹き奴』は、仕上げが近い。『東風』は、やっと最後まで到着したが、どこをどうカットするか思案しどころ。

8時前、図書館へ行き予約した本を借りる。今月は本を全然読んでいない。いや、読んでいるのだが、読み終わったのが『中世ヨーロッパ全史』の上巻のみで、下巻は半分以上読んでいたのだが、図書館の返却期限を過ぎてしまったのでいったん返した。小林秀雄の本も半分しか読んでいない。

サミットで、冷凍お好み焼き、ビールなどを買って帰宅。夕食に、豚肉を焼いて力士味噌や青ばんをつけたものに、冷凍お好み焼きを食べた。

青春18きっぷがまだ2回分余っており、それを今週土日で使い切るため、どこまで行けるのか色々調べた。佐渡島まで渡って戻ってこられるということが分かった。しかし、行って帰って来るだけになりそうだ。

なかなか、手頃なルートが浮かばず。

1時過ぎ就寝。