恒例飲み会

朝、税金などを払いに外出。
ついでに久しぶりに西葛西周辺を散歩する。

書泉ブックマート西葛西店が閉店していた。
驚いた。つい先月、Accessの本を買ったばかりだ。
張り紙によると閉店したのは先月末らしい。
1997年に開店し、12年間のご愛顧云々とあった。
ついこの前できたばかりだと思っていた。

書泉の撤退は、西葛西がサブカルチャーの街になりそこなったのを意味するのではないか。
駅の南口にはヴィレッジヴァンガードがあるが、あれもいつまでもつか。

駅前の文教堂書店に入る。
ここは俺が中三の時にできて以来いまだ健在。
「レコードコレクターズ」を立ち読みする。
ビートルズソロワークスのベスト50という、リンゴには可哀想な特集が組まれていた。
評論家による投票で、トップ10の多くをジョン・レノン作品が占めていた。

“Imagine” が1位なのは、歌い継がれてきた歴史から考えて妥当だろう。
しかし、この曲が誰でも知っている曲になったのは、90年代になってからではないか。
初めて聴いたのは中三の夏だったが、まだ今ほどは有名ではなかったと思う。
むしろ、懐メロに近いニュアンスがあった。

食材を買って実家へ戻る。
使わなくなった圧力鍋を持ってきたので、それで煮物を作る。

甥が二人遊びに来ていた。
一番上のはどぎまぎする感じでこちらを見ていたが、下のは元気いっぱいに「こんち!」と挨拶してきた。
元気なのはいいが、寒いギャグを好む兆候が若干見られたので、叔父としてどうアドバイスしたものか悩む。
一生ついてまわる分、非行に走るより悲劇的だ。
だが、まだ小学生であるゆえに、笑いの感覚は過渡期だろうと見極め、優しく見守る。

夕方、東横線の学芸大学へ。
学生時代の仲間と集まって飲む。
今回は男連中に混じって、奈美さんも来る。

宮崎郷土料理の居酒屋で飲む。
地鶏の炭火焼き、地鶏の南蛮焼き、地鶏の…
どうやら店長は地鶏に恨みがあるらしい。
24時間家の外で鳴かれて眠れなかった経験でも?
焼酎が非常に旨かった。

出産や子育てや仕事の話などする。
先日、外人ダンサーにおっぱいで顔を挟んでもらった写真を清水に見せると、2秒ほどの沈黙の末、
「おめでと!」
と言われた。

9時過ぎまで飲む。
奈美さんとはそこで別れ、残った男連中で渋谷の「桂花ラーメン」に行く。
ここのラーメンを食べると、不思議と会が締まった気持ちになる。

10時半に解散。
たまには焼酎飲みも良い。