頭の中に作った地獄

7時起き。朝飯に、ご飯、納豆二つ。

不燃ゴミ収集日だったので、凹んだフライパンを出す。そのまま駅へ。

9時15分現場着。

午前中、どさん子ツールのエラー対応。エラーといっても、プログラムのバグ関連ではなく、データ重複があったら行うエラー処理のことで、その処理はいらないと先週メールをもらったのだった。ゆえに、コメントアウトするだけで作業は終わった。

その後、先々週からやってきた改修についてまとめファイルを作成した。

昼、上着を着ずに外へ。久しぶりにコンビニ飯。謎肉カップ麺とチキンのロールサンドを買い、自席で食べた。

桐野夏生『砂に埋もれる犬』読む。第1章が育児ネグレクトの話で、親の描写によって神経がささくれ立った。

午後、改修まとめファイル作成を切り上げ、トゲトゲさんツールを作成に移る。前あったツールを改修するのではなく、一から作ってしまえ、というやつ。昔なら早々にその方法を選んでいただろうが、対面で打ち合わせをする機会が乏しくなると、(いっそ、かましてやるか)というドヤ心が希薄になってしまう。それは、やる気の有無とは関係ない。

夕方まで、新しいツールを作成する。やはり、自分で一から作るのは楽しい。『ルンルン気分』という古語を使いたくなった。

作業後、6時半に神田へ。4ヶ月ぶりの定期検診。虫歯はなく、クリーニングのみだったが、冬なので水が冷たいため、若干しみた。

大手町まで歩き、メトロで8時半帰宅。

夕食に、シャウエッセンとザワークラウト、ツナサラダ。

『砂に埋もれる犬』読む。優真の母親がトンズラするあたりまで。

育児ネグレクトの話に限らず、フィクションの中に、あまりにもひどい登場人物がいると、現実と混同し、怒りで我を忘れてしまうことがある。

で、頭の中に地獄を作り出し、その登場人物を放り込んで、思うぞ運分責めさいなむのであるが、とてもじゃないがその内容は、人に言えたものではない。

問題なのは、その地獄は自分で作ったものであるから、材料は自分の中にあるということだ。

体内に猛毒を生成する器官を持つようなものだ。あるいは原発に例えてもいい。

地獄原発は、ニュースによって建設されることもある。(こいつ許せねえ)と思うことが、建設のGoサインになっている。

(許せねえ)と思うことは止められないが、地獄原発を頭の中に建設することは、何とか止められないものだろうか。もし、メルトダウンなど起こしたら、おそらく、自分がその『許せねえ奴』になってしまう可能性がある。

『ブギウギ』撮りだめを2話分見る。

『潮騒』練習し、1時40分就寝。