とにかく現状維持で

バスがSAで止まる度に目が覚めたが、目をつむったまま、眠りを継続した。川越で誰かが降車した時、そろそろ新宿だなと思った。それから体感的にはすぐ池袋に着いた。池袋からは起きていた。

5時半頃に新宿バスタへ着いた。左足は昨夜より腫れがおさまったのか、バスを降りてJRのホームに向かう時、足は引きずりながらではあったが、歩きやすくなっていた。小走りもできたので、発車寸前の中央線に間に合った。

阿佐ヶ谷で降り、LUUPで6時前帰宅。

プランターのひまわりが倒れ、植木鉢のりんごの一つが枯れていた。ペットボトルの給水をセットしてはいたが、三日分はもたなかったようだ。

水耕栽培のトマトは元気だったが、バケツ3杯補充しても容器は一杯にならなかった。

シャワーを浴び、小一時間ほどベッドで休み、9時半から作業。どさん子ツールのクライアントからツール修正の追加情報がきていた。それ以外、自分の担当関連は平穏無事だった。

午前中、どさん子ツール関連のツール修正について、わからない部分を具体的にまとめて質問を送った。この返事がくれば、作業開始だろう。

昼、カップうどんのきつねと、サラダを食べた。

午後、チームミーティングに参加し、進捗を報告する。

午前中に送った質問メールの返事が来なかったので、午後は作業がいったん停止した状態になった。こういう時は、慌てて作業せず、待った方がいい。

夜、冷凍餃子とサラダ。

銚子川と佐渡で撮ったフィルムの現像を依頼する。いつもはフィルム現像だけだが、今回は600dpi 解像度のCDも申し込んだ。いつもは150dpi のCDがもれなくついてくるのだが、600dpi の画像がもし満足できれば、スキャナーをオークションに出す。

ラジコで『東野幸治のホンモノラジオ』先週金曜分を聞き、Youtube で、ピエール瀧の読んだ本インタビュー映像と、打首獄門同好会の『10獄放送局』の新シリーズを見た。

一日中、エアコンをつけていた。安静にするにはその方がいいのではないかと思った。左足は、家を裸足で歩く分には問題なくなってきた。向こう一週間くらい養生した方がいいだろう。

昨日、佐渡でダイビングをしていた男性が亡くなった。水中パニックを起こしたらしい。佐渡に行くことを決めたのは先月だったが、当初はダイビングをしようと考えていたので、ニュースを知りドキッとした。

事故が起きた場所は宿根木で、島の南西端だった。水中パニックを起こし、インストラクターが船に上げたらしい。水深20メートルほどだったそうだ。時刻は午前11時頃だった。オレがシュノーケリングを切り上げた頃だ。その後、弁天様にお参りしようとして捻挫したのだ。

こういう事故があると、捻挫は何かのメッセージではなかったかと思いたくなる。転んだのが鳥居の前だったので、倒れた後瞬間的に、

(オレ何か悪いことやった?)

と自問した。バチが当たるほどの悪いことは、たぶんしていないと思ったが、その後、お社に賽銭を入れてお参りした時、心の中で神様にこう言った。

(とにかく現状維持で、また何かあったら警告お願いします)

「とにかく現状維持で」というセリフは、オレの天然部分が出ているんだろうなあと思った。お祈りする時に使う語彙ではない。