だし巻き訓練日

7時起き。

朝飯に、ご飯、だし巻き卵、切り干し大根、梅干し。

だし巻き卵は、まあまあうまくいった。しかし、火を通す時間がながくなったためか、出汁が染みだしてこなかった。

スカイマークで本日発売のチケットを予約する。しかし、予約してからしばらく経ってから、二重予約なので受付できなかったというメールがきた。やりなおすと、料金が2倍近く上がっていた。腹が立ったが、それから数時間後に見ると、料金が6倍に上がっていたので、まあ、お得に買えたほうだろうと自分を慰めた。

9時半から作業。自分の抱えたワークはなかったが、ヨネトシさんからヘルプしてくれというメッセージが届いていたので、どのツールのどこを直そうとしているのかを文章で問い合わせた。

すぐにヨネトシさんから業務用スマホに着信があったが、まずはこちらのメッセージに返事をして欲しいと思ったので、スルーした。少しして、ツールの保存場所や、こちらの質問の回答が送信されてきた。その後で、ヨネトシさんがやった作業を記録した動画が送られてきたが、そういうのはいらないのだよなあ。

オークションに出していたスキャナーが売れたので、梱包して発送した。フィルムスキャンをするために使ってきたが、現像依頼をする時のデータ変換サービスで高解像オプションを指定すれば、自分にとっては十分きれいな写真が得られるので、今後はそうすることにした。

昼、カップのカレーうどんと、だし巻き卵。

だし巻き卵は、足すだし汁を多めにしたら、最後のひと巻きで崩れてしまった。だが、朝作ったものに比べると、出汁の染みだし加減はこちらの方が良かった。

午後、ヨネトシさんが手こずっているコードの箇所を分析し、できない理由はこうではないか? と、分析結果をDMで送った。その後、自分で調べてなんとかなったようなので、そっと離れた。

夜、サミットで、オリオン、バドワイザー、コロナ、ハイネケンをそれぞれ買う。夏の打ち上げ気分。

夕食に、ホットドッグとだし巻き卵。

だし巻き卵は、フライパンで作ってみた。昼と同じく最後のひと巻きで多少表面が崩れたが、巻き簀でまとめるとなんとなくうまく出来たふうになった。

『白い巨塔』14話を見ながら、GLIM セーターを編む。

財前が手術した佐々木は、噴門部の癌が肺に転移していたため、手遅れとなった。それを知った里見は助手の柳原を責めるが、柳原は、教授に睨まれたら医者にはなれないという現状と板挟みになった苦しみを里見に伝える。一方、学会の招きでドイツにいる財前は得意の絶頂におり、ドイツ娘といちゃいちゃしたり、手術の腕前を披露して拍手されたりしている。佐々木は結局、転移した肺がんがもとで亡くなり、大河内が検視解剖をする。佐々木が亡くなったことを電報で知った財前は、なーんだ、あの保険医療の患者かと、つまらなそうに電報を放り捨てて遊びに行く。

14話は、財前の好感度をジェットコースターのように急降下させる回だった。

続く15話、帰国した財前は学会の成果を記者会見で報告する。田宮二郎は鼻高々の得意満面芝居をして、着実にフラグを立てていく。会見後、毎町新聞の記者が財前に近づき、斉藤の遺族が財前を医療ミスで訴えた件について質問する。

ここでDVDを止めた。田宮二郎はうまいと改めて思った。

1時半就寝。