稽古もいよいよ佳境に入ってきた。
って、まだ今日で7回目だが。
とはいえ、急げるうちに急いでおかないと追いつかれてしまう。
時間とか疲労とか色々なものに。
夕方、遠くで雷の音が聞こえた。
雨が降るかもしれないと思い、中野坂上の100円ショップで傘を買った。
結果として必要ではなかった。
20分ジョギング、腹筋100背筋80腕立て50。
腹筋は復活したが、腕立てがまだまだ。
直美の声がしっかり出るようになってきた。
今回の役で、気持ちのいいはじけ方を体験すれば、それがきっかけになって芸域が広がるかもしれない。
綾香もまず発声から攻めてきた。
最初のひと言が<爆発声>になっており、そこがよろしい。
それを受ける鶴マミは、稽古初期にまだ残っていた女の子っぽさが払拭されてきた。
変化を見るのが稽古の楽しみになってくる。
ノブ君は、肉体訓練や小道具探しなど、役のための外堀埋め立て作業に余念がない。
しのちゃんは、陰の自主練を感じさせる役の作りっぷりで、今の段階で付け足すことはない。
追加台本を渡した時、現在の役作りとどう化学反応するかに興味がある。
健ちゃんは前回の役を寡黙にした感じ。
前回は彼のキャリアではかなり衝撃的な役作りだったと思うが、今回は台詞が少ない分、存在感を生かさないといけない。
表情、動作などで、衝撃的な変化がこれから必要になってくるだろう。
初参加の豊田君だが、稽古そのものに興奮するという状態から脱し、今日は落ち着いて役を作っていた。
滑舌に難があると本人は思っているようだし、確かにそういう面もあるのだけど、落ち着いて役を作ることが出来るだけで、滑舌問題も50%くらいは改善する。
本当に滑舌を直すのは、そこからだと思う。
須藤さんは、ずばずば言う女を演じるが、心が冷たいわけではなく、またそのことがわかるからこそ、ずばずば言われた人は彼女のことを恨まないという、そういう役。
豊田君が過去に生きる役なら、須藤さんは現在を生きる役。
その差が、説教臭くならないように、迂回迂回の工夫をするのが、演出家たる私。
その私は、ちょっと出てきて、わっと騒いで去る役。
役者の変化が著しいこの時期は、稽古をやっていて楽しい。
(変わったな)
と思ったら、なるべくそれを役者に伝え、意識してもらうようにしているが、チェックしきれないこともある。
(あんたの売りは、今回の芝居ではこれだ)
ということが言えるのは、もう少し先になるだろう。
11時帰宅。
魚肉ソーセージを買って帰り、それを肴に焼酎を飲んだ。
へとへとだ。