知久日

朝、ツナソースを作る。
一昨日のパスタで余ったアンチョビにタマネギとツナ缶とマヨネーズを加えてミキサーにかけただけ。
シンプルだが、パンにぬって食べるとうまかった。

午後、本を読んだりパソコンで年賀状を作成したりする。
年賀状は難航中。
自分の写った写真で合成画像でも作ろうかと思っていたが、一昔前ならともかく今の時代にそれは今更感が強い。
ネタも出尽くしているような気がする。
来年は丑年だ。
丑、牛、ビーフ、ミルク、バッファローマン、大山倍達、などなど連想を続けるが、膝を打って「これだ!」といえるようなモチーフが見つからない。

そうこうするうちに夕方に。
西荻のビストロサンジャックへ。
7時から知久寿焼ライブを見る。
この店で見るのは3度目。

相も変わらぬだらだら感が、今日の自分のだらだら感にマッチし、ワンコインで頼んだギネスの酔いも手伝って、うっとりとした心地になった。
「らんちう」が良かった。
この曲はライブで聴く度に低音が強調されてきている。
今日はギターの6弦をぎりぎりに緩めて演奏していた。
低音というよりむしろ創作打楽器のような音だった。

西友で夕飯の買い物をして帰ろうと思ったが、なにを食べたいのかわからなくなってしまい、なにも買わずに帰宅。
サッポロ一番を夕食として食べる。