Perfume東京ドーム

昼過ぎ起き。
シャワーを浴び、どのタイミングで入場すべきか考える。
開場は3時で開演は5時。
3時に着いてもやることはないし、物販に興味はない。
家で待つのも芸がない。

結局2時に家を出て、荻窪の「二葉」でつけ麺を食べる。
3時過ぎにドーム到着。
荷物チェックの列に挙動不審のリュック男がおり、1分間に左右を200回くらい代わる代わる確認していた。

いったん席についてから荷物を置いて売店をめぐる。
物販に興味はなかったが、人が続々と集まってくるのを見ていると興奮が高まった。
高まりに落とし前をつけるためにパンフレットを購入し、気持ちを静めるためにバーで生ビールを頼む。
通路の壁際に寄りかかり、ビールを飲み、パンフレットを一通り読む。

4時過ぎに席へ。
時間つぶしに30分ほど『ねじまき鳥クロニクル』を読む。
やがて隣の席に人が座ったので本をしまう。
ステージを眺め、ドームの空気を吸い込み、開演を待つ。

席はアリーナC。
右隣にのっちコスプレの女性。
左隣に素朴系純正ファンの男性。
前にややオタっぽい男性。
後ろは通路だった。

5時近くになると、ステージ上の照明が変化する度にスタンドから大歓声が聞こえた。
アリーナ席も埋まってきた。
自分の周りに空席はなく、見上げた印象ではスタンド席もぎっちぎちに埋まっていた。

5時ちょっと過ぎに開演。
3方向の花道を白い衣装の3人が歩いてきて、舞台中央の白いテントの中に入っていく。
意外や一曲目は「シークレット・シークレット」だった。
イントロが流れる。
大歓声。

そこから「不自然なガール」「GAME」「ワンルーム・ディスコ」と、重爆撃機クラスの攻撃が続く。
特に「GAME」は圧巻だった。

MCの客いじりは、以前よりも喋りがコンパクトにまとまり、冗長さが解消されていた。

「575」は生歌だった。
鼻歌のような歌い方で上手く聴かせるのは難しい。
上手く歌う歌い方で聴かせたら曲がダメになってしまう。

「Perfumeの掟」のパフォーマンスはあまりよく見えなかった。
だが(もっとよく見たい)と思うパフォーマンスは、のちにDVD化されてから確認できる。
今はその場にいるということを最大限に味わった方がいい。

目の前に地蔵さんがいた。
よく見ると彼なりに小さく揺れて、そっと深く、何かを慈しむように楽しんでいた。
いいじゃないか、と思った。
「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」だからって、指の形を作らなくてもいいじゃないか。
もちろん作りたければ思う存分に作ればいいじゃないか。
「エレクトロ・ワールド」や「ジェニーはご機嫌ななめ」は、コールするのが楽しいので一緒にするしかない。
あとは、自分なりに楽しむ。

「Puppy love」と「wonder2」でライブは終了。
アンコールで3人は「ねぇ」の衣装を着て出てきた。
隣のコスプレ姉さんが衣装の可愛さに、
「はあっ…」
と吐息を漏らしていた。
客席全体を見渡すと、女性はおよそ3割から4割弱くらいだった。
彼女らをここへ連れてきたのは、かわいいものに対する嗅覚だったと思う。

アンコール前の挨拶であ~ちゃんは号泣。
定番の光景だ。
歌が始まる前に3人で、涙でメークが崩れていないか確認するのが面白い。
「ねぇ」はステップが実に格好良かった。

最後の曲は「ポリリズム」だった。納得。
花火があがり、銀色のテープが空から降ってきた。
テープをつかみ取り、それを振った。
アリーナ席のみんながそうしていた。

終わってから曲を数えてみたが、20曲以上はやっていた。
「マカロニ」や「セラミックガール」や「The best thing」など、やらなかった曲は沢山あった。
むしろそれ故に、自在にセットリストが組める、楽曲の充実振りがよくわかった。

5万人ぎっしり入ったのだけど、商売の匂いが奇妙なほどしてこなかった。
チケット代6500円かける5万で、売上は3億2500万だ。
物販の上乗せ分があるとしても、かかる費用を考えれば、おいしい商売になっているとは思えない。
テレビ番組にゲスト出演したり、CMに出た方が、お金は儲かるだろうと思う。

アリーナからスタンドまで、ここまでぎっしり観客が詰まった状態を見るのは初めてだが、それほどまでチケットが売れたにも関わらず、大々的な宣伝はされてこなかったと思う。
もちろんニュースにはなったが、費用対効果を考えると、宣伝は驚くほど少なかったと思う。
むしろ、宣伝とは関係のないところでお客さんが来ていた。
なぜなんだろう?

(あのPerfumeがドームでやるんだから、これは応援しなくちゃ)
古くからのファンほど思いは強いだろう。
だがライブを見ていて気づいた。
応援するつもりで来たのに、なんだか応援されているようだ。

その源は一体どこにあるのだろう?
Perfumeの3人だけが作り出しているわけではない。
「多幸感」あふれる楽曲だけが作り出しているわけでもない。

不思議な力だ。
5万人のうち何人かは、その不思議な力に導かれていたような気がする。

9時過ぎ帰宅。
とてもいい気分だった。
選曲、演出、客席の位置、音響、もろもろのことに対して、こうして欲しかったという意見を言うことはできるのだけど、それを言うことにまるで意味を見いだせなくなるほど、いい気分だった。