同期、ひとつ下、集まる

9時半起き。
昨夜寝たのが12時前だったので、たっぷりと睡眠をとったことになる。
10時間。

図書館に行き、借りていた本を返し、予約した本を借りる。
帰宅後、ジャーに残っていた牡蠣ご飯を食べる。

午後、マグ不足関連の連絡。

4時前に家を出る。
コナミへ。
来月のコース変更手続きをしてからプールへ。
1.5K泳ぐ。
後半、可能な限りストロークをゆっくりにして、フォームを確認しながら泳ぐ。
長くいつまでも泳げそうだなと思う。

7時に四谷へ。
昨年8月にシゲ幹事が開いた漠のOB飲み会その2。
店には皆集まっていた。

前回の参加者は、俺が4年生の時に1年生だったメンバーが中心だった。
今回は同期と、ひとつ下の代が中心。

同期の銀ちゃんと8年ぶりに会った。
前回会ったのは8年前の夏で、その時もシゲが日本に帰国したので飲もうということになったのだった。

2000年代の漠の集まりは、シゲの帰国がきっかけになることが多かった。
かつては浅香が取り仕切り、前回今回はシゲ本人がFacebookを活用してセッティングしている。

銀ちゃん、猫を飼い始めたらしく、おかげでストレスゼロの日々だという。
写真を見せてもらった。
雄猫で、母親に甘える小学生みたいな顔が可愛かった。

みっちゃんと会うのは11年ぶり。
マグの『ファミリーアフェア』のチラシイラストを描いてもらい、本番を見に来てもらった時に会ったのが最後かもしれない。
その後お子さんが生まれ、今は二児の母。
二人とも女の子だという。
前回会った時のみっちゃんは、プールで泳ぐことにはまっていた。
見知らぬ老人に声をかけられ、それが鬼コーチで、
「泳ぎながら泣いていた」
というほどのトレーニングを受け、C級のトレーナー資格を数ヶ月で取得したという。

「今は泳いでるの?」
「今は泳いでない。その代わり、ママさんバレーで鬼コーチがいて」
大映テレビばりのしごきを受けているという。
だが試合には出られず、選手に水を渡す係だったという。

郁ちゃんはさらに久しぶりで、たぶん19年ぶりくらい。
みっちゃんの結婚パーティーを吉祥寺でやった時以来。
その頃と見た目が全然変わっていないことが驚きだった。
子供は三人いて、二人は二卵性の双子だという。

ミキちゃんもすごく久しぶりだったが、席が離れていてほとんど話せなかった。
バイク便をやっていた時に代々木でばったり会ったことがある。
友達と二人でにこにこしていた。
その後、浅香の家で飲み会をやった時に会い、
「あれ、どうして笑ってたの?」
と聞くと、
「ロトくじに当たったんですよ」
とのことだった。
それが、17年前。

全体を見渡しても、みんなそれほど昔と変わっていなかった。
昨年、星野くんにあった時は、スキンヘッドに驚いたものだったが。

料理はけっこう美味しく、飲み放題なのにお酒のクオリティは高かったのだけど、さすがにそこは大人達の集団。
がつがつ食べ、飲むという会にはならなかった。
一次会の終わり頃に浅香到着。
仕事で遅れるかもしれないが、場所だけ教えてくれと言われていたのでメールしていたが、間に合った。
「ドカさんにさっきメールしたんだけど」
と言われ、慌ててスマホを見ると、メールが一件来ていた。

一次会が終わり、店の前で浅香が集合写真を撮った。
飲んでいる間、俺も一応カメラを持ってパシャパシャやっていたのだが、途中でめんどくさくなった。
呼吸をするようにパシャパシャできるかどうか。
そこに、カメラマンの資格の境界線があるような気がする。
「めんどくさいから撮って」
じゃ、駄目なんだな。

二次会、新宿通沿いの店に移動。
ワイワイ飲む。
テーブルが3ブロックに分かれたが、お通しのキャベツを全く食べないチーム、一斉に食べるチーム、健康のことを話しつつ摘まむチームに分かれた。
一斉に食べるチームは、美魔女軍団。
手をつけないのは、メタボ軍団。

ふかやんに、
「(この)ブログの愛読者だから」
と言われる。
有り難いことです。読んでるかいふかやん?

11時半頃に店を出る。
四谷でJRと丸ノ内線チームに別れる。

シゲ、村上と一緒にJR。
シゲは言った。
「一年間日本にいるから、英語わかんなくなっちゃった。仕事復帰したらどうしよう」
昨年、ふかやんと三人で飲んだ時は、逆だったという。
「あん時は、日本語がわかんなくて。ドカさんとふかやんが喋ってるの聞いて、ああわかんねえなあって思ってた」

12時過ぎ帰宅。
とても楽しい飲みだった。

記憶途切れる。

コメント

  1. ふかやん より:

    読んでるよ?

  2. tsukamg より:

    ありがとう

タイトルとURLをコピーしました